京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:54
総数:351473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

6年 修学旅行 5

 みかんがりを楽しんでいます。
 とりたてのみかんは、本当に甘くて美味しいです。みんなたくさんみかんを袋に入れてお土産にします。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 4

 わんだーなるとごうからうすしおを見ました。
 目の前で水しぶきをあげ、とても迫力あるうずしおです。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 3

 お昼です。みんなお弁当を楽しく美味しくいただいています。とても良い天気、鳴門大橋がとてもきれいに見えます。

画像1
画像2

6年 修学旅行 2

 渦の道に着きました。迫力がある渦にみんな驚いています。

画像1
画像2
画像3

6年修学旅行 1

画像1画像2
6年生は,本日より修学旅行です!
淡路島・徳島・香川方面へ,全員そろって元気に出発しました!

5年 「野菜を探ろう」 草引きをしました!

 今週は,水・木・金曜日に3グループに分かれて畑の草引きをしました。大根も育ち,雑草も育っていました。短時間でしたが,一生懸命草引きをしてきれいになりました。
大根はというと…大きくなってきています!!いちばん大きく育っているのは,(写真1枚目)の大根です。ほかの大根も,少しずつ大きくなってきました。どのくらい大きくなったら収穫できるのかな?と,楽しみにしながら,これからも水やりを続けていきます。
画像1
画像2
画像3

学習発表会

 11月20日(金)に学習発表会を行いました。
 今年度は,参観人数の制限や換気の徹底,ソーシャルディスタンスの確保等のコロナウイルス感染拡大防止対策を徹底した上での実施となりました。
 どの学年の子どもたちも,しっかりと学習の成果を発表でき,大変良い学習の発表会となりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習発表会 「スイミー」

2年生は国語科, 体育科, 音楽科, 図画工作科などで学習した成果を「スイミー」のお話を通して発表しました。
 本番前は, 緊張した様子でしたが, 始まるとみんないきいきとした顔をしているのがマスクの下から伝わってきました。一人一人が自分の役や台詞に自信をもち, 精一杯頑張ることができました。台詞にあわせた身振り手振りや鍵盤ハーモニカの演奏, 「わっかでへんしん」の学習を活かした衣装づくりなど, 2年生一人一人が「スイミー」の発表に向けて工夫を凝らして頑張りました。これからも学習発表会で毎日練習を頑張ったことや2年生みんなが協力して1つの劇をつくりあげたという経験を活かして, 3年生に向かって頑張ってほしいと思います。

画像1画像2画像3

5年「チャンゴを演奏してみよう」

画像1
画像2
画像3
 朱三校では,毎月,「いのちの日」として人権学習の日を設けて取り組んでいます。その学習の1つとして,5年生では「チャンゴを演奏してみよう」という学習を行いました。そこで,今回は本校の4・6年生の理科を担当してくださっている佐藤先生に,チャンゴの演奏について教えていただきました。
 まず初めは,佐藤先生に本格的なチャンゴの演奏を見せていただき,その後,グループに分かれて,実際にチャンゴやプクの演奏の仕方を教えていただきました。両手にバチを持って演奏するので,なかなかリズムを取るのが難しかったのですが,何度も練習していくうちに,子どもたちはリズムよく叩けるようになっていきました。最後は,チンやケンガリという楽器を加えて演奏し,子どもたちからは「もっと演奏してみたい」「違う楽器も演奏したい」「日本の太鼓に似ていると思った」など,様々な感想が聞かれました。韓国・朝鮮の文化に親しみ,日本のお隣の国「韓国・朝鮮」について,考えることができました。

5年 「野菜を探ろう」 元気に育っています。

11月10日(火)

 何度目かの種まきで葉っぱを食べられることなく育っています。ただ…気温が低くなってきたせいか,育つスピードはゆっくりなようです。3度目の種まきの大根は,間引きできるくらいに,なりました。(写真1枚目)
 そして,ほかの大根も大きくなり始めました。(写真2枚目,3枚目)
全員の大根ではありませんが,「大根らしくなってきた!」と子どもたちは嬉しそうです。毎日,一生懸命子どもたちは水やりを続けています。このまま大きく育つことを願うばかりです。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

第19回近畿小学校体育研究大会

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和4年度新入生関連文書

その他

年間行事計画

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp