京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:80
総数:351363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

松原コミュニティプラザ事業「小中交流学習」

本校体育館にて,光徳小6年生,松原中3年生,本校児童全員及び地域関係者の皆さんで,松原コミュニティプラザ事業「小中交流学習」を実施しました。今回は,中京警察署の方・府警音楽隊・カラーガード隊の皆さんに来ていただき,交通・防犯のお話,演奏とマーチングをしていただきました。交通・防犯のお話では,クイズ形式でしていただき,子どもたちも興味をもちながら話を聞き,知らないことも学べたようです。音楽隊・カラーガード隊の皆さんには,素晴らしい演奏とマーチングしていただきました。その中で光徳小・松原中・朱三小の子どもたちが一緒に歌ったり,踊ったりする場面があり,よい交流になりました。お世話になった皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 12月5日(木)に避難訓練を行いました。まず不審者侵入時に,自分の命を守るためにどのように行動するのかについて考えました。次に避難の方法を知り,実際に活動して確かめました。訓練の放送を聞いて,それぞれ自分の教室に避難し,人数確認後に戸と窓の鍵をかけました。運動場で活動していた学級は,すぐに校舎に入り自分の教室に避難しました。訓練が終わった後に,各学級で避難訓練について振り返りました。
画像1
画像2

12月 朝会

 12月4日(水)に朝会を行いました。12月は人権月間です。学校では,子どもたちの健やかな成長のために,教職員が様々なところで活動しています。今回は,みんなのために働いている様子を見て,相手のことを考える,人を大切にすることについて考えました。
 来週10日(火)に行う人権集会に向けて,各学級で自分たちが大切にしていきたいことや取り組んでいきたいことについて話し合っています。
画像1
画像2
画像3

4年 モノづくりの殿堂・工房学習

 12月3日(火)府警本部の社会見学の後,京都御苑でお弁当を食べて,午後からは生き方探究館でモノづくりの殿堂・工房学習を行いました。
 堀場製作所の方やモノづくりレンジャーのみなさんに教えていただき,温度センサーで反応する「世界に一つの温度計」をつくりました。「はかること」は「わかること」というお話から始まり,温度によってランプの色が変わる温度計を使って,環境にやさしい生活をしてみることについても考えてみようと提案がありました。
 また,展示学習として,モノづくりに取り組んでいる京都の工場が展示するいろいろなブースを見学しました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学 府警本部

 12月3日(火)に社会見学で府警本部に行きました。警察の仕事について,事故や事件の解決に向けての活動,私たちの安全な暮らしを守る活動等,わかりやすく教えていただきました。また110番通報があったときはどのように動いていくのかや,市内の交通安全のための活動についても教えていただきました。クイズやゲーム形式で楽しく学ぶこともでき,みんな楽しく学習することができました。
画像1
画像2
画像3

文化芸術派遣事業(巡回公演)

 12月2日(月)文化芸術派遣事業(巡回公演)で,劇団「風の子」のみなさんに来ていただき,『スクラム・ガッシン 準備完了!第2号計画’(ダッシュ)』の演劇を鑑賞しました。体育館につくられた舞台を全児童が囲むように座り,目の前で演じられる役者さんの声や表情,動作に触れたり,どんどん進んで行くお話のおもしろさや人と人の気持ちの交流を感じたりして,みんながお話に引き込まれていくようでした。一人の役者さんが何役もこなしながら演じられる舞台芸術に触れ,大きな声で笑ったり,真剣に見たり,次々に変わるお話の続きを息をのんで見守ったりしました。5年生も演劇に参加し,舞台を盛り上げてくれました。舞台芸術の楽しさやすばらしさを感じることができました。
画像1
画像2
画像3

松原中学校ブロック 3校合同運営協議会

 11月28日(木)松原中学校ブロック(松原中学校・光徳小学校・朱雀第三小学校)の3校合同学校運営協議会を行いました。
 松原中学校ブロック小中一貫教育について,構想図を見ながら,目標や育てる子どもの姿,取組のついて確認しました。
 次に,今年度実施した全国学力学習状況調査(小学校6年生,中学校3年生で実施)の児童・生徒質問紙の資料をもとに,児童・生徒の実態から課題を共有しました。その後,グループに分かれて,地域・PTA・保護者・学校が協働して子どもたちをどのように育てていくのかについて話し合い,意見を交流しました。
 最後の全体交流では,地域行事への参加,あいさつ,家庭でのコミュニケーション,学習や読書など,たくさんのことについて大切にしていくことをみなさんで確認することができました。
画像1
画像2
画像3

4年 非行防止教室

先日,中京署の方に来ていただき,非行防止教室を実施しました。まず,物事の善悪についてお話をしていただきました。いろいろと行動をするのに「何をするにも心のブレーキがかけられているか」「迷惑をかけていないか」「きまりを守れているか」などのことが大切だとお話をしていただきました。今後,一人一人がよく考え行動してくれることを願っています。
画像1
画像2

6年 思い出登山 愛宕山

 頂上に着くと,お弁当を食べました。がんばって登ってきて,おいしいお弁当をいただき,子どもたちみんなの笑顔がいっぱいでした。お弁当の後は,愛宕神社のたくさんの階段をのぼったり,神社を見たりしました。
 下山の山道は,昨年の台風の影響なのか,倒木も目立ちました。くだりは,クラスごとに並んで降りてきました。足が痛かったり,疲れたりして歩きにくい様子もありましたが,みんな最後までがんばりました。
 今日はたくさんのすてきな思い出ができたことと思います。
 お弁当や服装の準備など,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 思い出登山 愛宕山

 11月27日(水)6年生が愛宕山に思い出登山に行ってきました。
 登りはグループごとに時間をずらして,出発しました。グループの友だちと励ましの声をかけ合いながら,頂上の愛宕神社目指してがんばりました。急な登り道もありましたが,みんな最後まで粘り強くがんばりました。
 途中で京都の町並みを見たり,美しく紅葉した木々の葉を楽しみながら登りました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

校長室の窓から

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和4年度新入生関連文書

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp