京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:86
総数:351432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

6年 ようこそアーチスト

 12月13日(金)ようこそアーチスト「文化芸術とくべつ授業」を行いました。世界文化遺産になった能楽。その能楽の囃子方のみなさんに講師としておこしいただき,能楽のお話を聞いたり,実際に楽器に触れて演奏させていただいたりしました。笛の吹き方や鼓や太鼓の打ち方を教えていただき,自分で演奏してみることで,本物に触れ,文化芸術のよさやすばらしさなどについて身近に感じることができました。
画像1
画像2
画像3

1年 道徳 「にんじんばたけで」

 12月13日(金)道徳の学習で,「してもよいこととしてはいけないこと」について考えました。お話に出てくる3匹のうさぎの言葉や行動を通して,「してはいけないことはしない。」,「してはいけないことをしている人を注意する。」など,これからの行動について考えました。
画像1
画像2

【5年生】収穫した大根でおでんを作りました

画像1
画像2
総合的な学習の時間に収穫した大根で,おでんを作りました。大根はとてもみずみずしく,噛むとだしの味と大根の味が口の中に広がりました。自分たちが作った大根の味は格別でした。大根作りでお世話になった方にも来ていただき,食べていただきました。お忙しい中来ていただき,ありがとうございました。

3年 社会「昔を伝えるもの」〜七輪を使って〜

 12月11日(水)社会科「昔を伝えるもの」の学習で,七輪を使っておもちを焼きました。炭に火をおこすのが大変でしたが,火がつくと,網の上におもちを並べ,こがさないように気をつけながらおもちを焼きました。おもちを焼いているときは,「わあ,ふくらんできたで!」「網の真ん中のへんに置くとよく焼けるよ。」など言いながら,みんなうちわを使って必死に七輪をあおいでいました。
 「あつあつでおいいしい。」「やわらかいなあ。」と焼きあがったおもちをいただきました。なかなか火がつかなくて大変でしたが,おいしいおもちを焼くことができました。

 これから昔の道具のよさや大変さ,それらの道具を使っていた昔の生活の工夫を知り,くらしの移り変わりについて考えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

くすのき学級 三校交流会「クリスマス会」

 12月10日(水)松原中学校,光徳小学校,朱雀第三小学校の育成学級の子どもたちが朱三校に集まり,クリスマス会を行いました。
 みんなで歌をうたったり,楽器で演奏したり,おいもクリームホットケーキを作ったりして楽しい時間をすごしました。
 ホットケーキはみんなで協力して作りました。ホットケーキの生地を作り,ホットプレートで焼いて,熱々のホットケーキをおいもクリームやチョコレートで飾り付けをしました。家庭科室は,あまいおいしそうなかおりでいっぱいになりました。おいもクリームは,くすのきの畑で育てたさつまいもを使いました。今年は豊作で,大きなさつまいもがたくさん収穫できました。
 自分で作って飾り付けたホットケーキは,とてもおいしかったです。みんな笑顔でいただきました。
 その後,サンタの国からサンタクロースがやってきて,すてきなクリスマスカードをプレゼントしてくれました。
 みんなで一緒に楽しく活動し,すてきな交流会になりました。
 
画像1
画像2
画像3

【5年生】大根を収穫しました

画像1
画像2
画像3
総合的な学習で9月に植えた大根を収穫しました。害虫に葉を食べられて無事に育つかどうか心配しましたが,立派な大根をたくさん収穫することができました。野菜の持つ生命力にびっくりするとともに,自然に感謝する気持ちでいっぱいになりました。

人権集会

 12月10日(火)3校時 体育館で人権集会を行いました。全校児童が集まり,くすのき学級,1年,2年,3年,4年,5年,6年とそれぞれ学級や学年で大切にしたいことを発表しました。発表では,道徳の時間や「いのちの日」の学習で学んだことやこれからがんばりたいことなどを全校児童の前でしっかりと伝え合うことができました。発表のあとに発表のよかったところや自分も学んだこと,初めて知ったことなど感想交流しました。
 最後に人権標語
  「相手を思い,みんなで助け合おう。〜だれもが関わり合えるように〜」
を確認し,「明日に向かって」を全員で歌いました。
 これからも一人ひとりが相手のことを考えて行動することを考えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 総合的な学習の時間「だれもがかかわりあえるように」

 4年生は総合的な学習の時間「だれもがかかわりあえるように」の学習で,デイサービスの仕事やデイサービスで働く人たちについて調べています。
 12月6日(金)デイサービス「やすらぎ」に見学に行きました。車いすを乗せる設備のある車や椅子に横になったままお風呂に入ることができる設備などを見せていただきました。デイサービスではどんな活動をしているのか,なぜデイサービスに来ているのか,お年寄りがどんなことに困られているのかなど,お話を聞かせていただきました。
画像1
画像2
画像3

大声大会

もちつき大会が12月8日にありましたが,その中でおやじの会の皆さんに「大声大会」を実施していただきました。たくさんの子どもたちが参加し,一番になろうとできる限りの大きな声を出してがんばりました。一番になれなかった子どもたちも大きな声を出してスッキリしたことでしょう。おやじの会の皆様,楽しい企画をしていただきありがとうございました。
画像1
画像2

少年補導 もちつき大会

 12月8日(日)少年補導委員会朱三支部主催のふれあい「もちつき大会」が朱三小学校校庭で行われました。
 午前中からたくさんの委員の皆様やPTAの皆様にご準備いただき,お昼から「もちつきい大会」が始まりました。かけ声とともにおもちをつきはじめました。あつあつのやわらかいおもちができあがりました。朱三小学校から5・6年生児童,松原中学校から中学生がお手伝いとして参加してくれました。おもちをついたり,できたてのおもちをまるめたり,七輪で焼いたりしました。やわらいかいおもちをぜんざいにしたり,カレーもちにしたりしてみんなでおいしくいただきました。
 今回は,京都府警の音楽隊とカラーガード隊のみなさんにお越しいただき,すてきな演奏とマーチングを見せていただきました。子どもたちの大好きな「パプリカ」の曲で,音楽に合わせてみんなで踊って楽しみました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

校長室の窓から

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和4年度新入生関連文書

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp