京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up70
昨日:31
総数:351597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

平成29年度 研究発表会 1次案内

11/30 学習発表会 〜パート3〜

画像1
画像2
画像3
 学習発表会の午後の部の様子です。

 写真上は,3年生の音楽「えがおあふれる 元気なハーモニー」の様子です。鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏では,一人一人の楽器の音色が重なり合って,3年生らしい元気なハーモニーとして体育館に響いていました。「アルゴリズム体操」では,3年生の息の合った体操につられて,鑑賞しながら自然と体が動いている子どももいました。

 写真真ん中は,5年生の音楽劇「57人漂流物語」の様子です。海の家から漂流した5年生の子どもたちが,様々な国にたどり着き,フラメンコやゴスペル,ハカなどの外国の文化を発表しました。最後に5年生全員で合唱した「we are the world」は,「世界は1つなんだ」という気持ちが伝わってくる大合唱でした。
 
 写真下は,6年1組の劇「Myベストクラスメイト〜ぼくら,わたしら,仲イインデス!!〜」の様子です。友達のピンチを救うために,子ども達が様々な指令にチャレンジしながら,友情の大切さを伝えるお話を演じました。子どもたちが意見を出し合いながらオリジナルの脚本を作成したり,たくさんの大道具をつくったりと,みんなで協力して迎えた本番でしたので,さらにクラスの力が高まったと思います。

11/30 学習発表会 〜パート2〜

画像1
画像2
 学習発表会の様子(パート1の続き)です。

 写真上は,1年生の劇「天までとどけ1・2・3」の様子です。1年生は国語の教科書にのっている「くじらぐも」のお話を発表しました。練習では,初めは大きな舞台や体育館に戸惑っている子どもも見られましたが,昨日の本番では,みんな自信をもって大きな声でセリフを言ったり,一生懸命に歌を歌ったりすることができました。

 写真下は,6年2組の劇「組体操誕生秘話〜6年2組最協伝説〜」の様子です。組体操を完成させるために大切だったもの…,それは「仲間との協力」です。そこで,6年2組は,そのことが伝わるようなオリジナルのお話をつくって演じました。子どもたちが意見を出し合い,脚本からオリジナルのものを創っていく過程と,昨日の本番の成功は,クラスの絆をさらに高めるものになったと思います。

11/30 学習発表会 〜パート1〜

画像1
画像2
画像3
 今日は,学習発表会を行いました。
 
 子どもたちは,今日の本番までにたくさんの練習を積み重ねてきました。発表では,どの学年の子どもたちも,これまで練習してきた成果を,大いに発揮することができた本番だったと思います。
 
 写真上は,くすのき学級の劇「もりのおんがくかい」の様子です。鍵盤ハーモニカやリコーダー,ミュージックベル,ドレミパイプと,色々な楽器を使った演奏では,何度もタイミングを合わせる練習をした成果を見事に披露することができました。また,それぞれの役になりきって大きな声でセリフを言う姿も見られ,6人みんなで頑張ることができました。

 写真真ん中は,2年生の音楽「楽しく歌おう!いろいろな国の音楽を!」の様子です。日本の音楽はもちろん,様々な外国の音楽に挑戦して,大きな歌声とかわいらしい振り付け,演奏を発表することができました。また,一人一人の子どもたちが「大きく,はっきり,気持ちをこめて」セリフを言うこともできました。

 写真下は,4年生の群読「ごんぎつね〜ひみつの物語」の様子です。4年生の国語の教科書にのっている「ごんぎつね」のお話を,随所に劇や英語を交えながら群読をしました。大きな動作や声を意識して練習を積み重ねてきた成果が発揮され,役になりきって体育館に響き渡るような声で発表するこができました。

前期学校評価

全国学力・学習状況調査だより

おやじの会 親子グランドゴルフ大会&建設機械・測量機器にふれよう

画像1画像2画像3
 11月26日(日)おやじの会,地域委員会主催の「親子グランドゴルフ大会&建設機械・測量機器にふれよう」が行われました。

 前半は,親子でグランドゴルフを行いました。それぞれのグループで,コースをめぐりました。玉を打つ方向や強さを考えながら,子どもも大人もプレーを楽しむことができました。ホールインワンも飛び出し,盛り上がりました。一位から三位は賞状をいただきました。

 後半は,建設機械や測量機器を使って,運動場のクスノキの木の高さを測りました。高さや距離を測る機械を見せていただき,クスノキの高さをみんなで予想しました。そして実際にクスノキの木の高さを測っていただきました。その後は,子どもたち一人ずつ機械に乗り,操縦して土を運ぶ体験をさせていただきました。
 
 秋晴れのもと,親子でグランドゴルフを楽しんだり,日頃はなかなか体験できない建設機械の操作を体験したりして,楽しい時間をすごすことができました。

11/24 5年生 くすのきタイム

画像1画像2画像3
 今日は5年生のくすのきタイムを行いました。くすのきタイムでは,発表する学年の子どもたちが,他の学年の教室に行って,スピーチをします。
 
 今回は5年生が,9月の「海の家」の宿泊学習で学んだことについて発表しました。発表では,みんなで活動して感じることのできた「協力」の大切さについて,聞いている人に伝わるように話すことができました。

11/22 3年生 秋の遠足へ

画像1
画像2
画像3
 今日は3年生が秋の遠足へ行きました。何度か延期になって迎えた今日でしたので,登校してきた子どもたちはとても嬉しそうな様子でした。
 
 行き先は嵐山方面です。モンキーパークでえさやりの体験をしたり,舟に乗って紅葉に彩られた景色を見たりして,秋の深まりを感じながら楽しい時間を過ごすことができましした。

11/17 就学時健康診断

画像1画像2
 今日は,来年度の新1年生の就学時健康診断を行いました。
 就学時健康診断では,毎年,5年生が新1年生を引率して各健康診断会場の教室をまわったり,各健康診断会場で係の手伝いをしたりしています。今年も5年生が,各係に分かれ,それぞれの仕事を頑張ってくれました。特に,小さい子どもたちに優しく声をかけたり,手をつないでゆっくり歩いてあげたりする5年生を見ていると,来年の新6年生として頼もしくなりました。来年,新1年生の子どもたちの入学が,今から楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp