京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:70
総数:351601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

水遊びスタート!!

画像1画像2
 今週から低学年による「水遊び」の学習が始まりました。
 
 深さはまだ30cmほどなので,学習のルールを確認して,ゲーム等を取り入れながら,「水に慣れる」活動をしています。今年から小学校の広いプールに入る1年生も,楽しみながら元気一杯に活動し,水慣れする様子が見られました。

 来週からの「プール開き」が楽しみです。

6年 修学旅行 2日目

画像1画像2画像3
 二日間の日程を終えて,子どもたちが学校に帰ってきました。
 
 到着式を終えて,下校しました。

 少し疲れた様子が見られましたが,子どもたちはたくさんの素敵な思い出を胸に元気に帰っていきました。


 子どもたちの活動を支えていただきました保護者のみなさま,ありがとうございました。
 この修学旅行で学んだことをこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。

修学旅行 2日目

画像1
 修学旅行二日目。
 宮島を散策しました。
 厳島神社の大きな鳥居にびっくりしたり感動したりする子どもたちの姿が見られました。
 
 この大きな鳥居も子どもたちの心に残ったことと思います。

6年 修学旅行 2日目

画像1
 宮島水族館でいろいろな魚を見て楽しんでいます。
 
 知っている魚を見つけると,いっそう楽しそうです。

 厳島神社の見学や表参道商店街の買い物も楽しみです。

6年 修学旅行〜2日目は宮島散策!!〜

画像1画像2
 修学旅行2日目です。
 みんな元気にしており,朝ご飯も美味しくいただきました。
 
 この後は,予定通り9時から『杜の宿』を出発して各グループでの宮島散策の活動です。宮島水族館や厳島神社の見学,表参道商店街での買い物など,子ども達はとても楽しみにしています。
 
 表参道商店街の買い物では,どんなお土産を買ってくるのか楽しみです。

 写真左・・・昨夜の反省会の様子
 写真右・・・今日の朝食の様子

6年 修学旅行 1日目

画像1画像2
  国民宿舎 杜の宿につきました。

  おいしい夕ご飯を食べた後お風呂に入り,今日の疲れをとります。
  
  その後は,反省会をして,明日の活動にそなえて就寝します。

  今日一日,予定通りに活動を進めることができました。

  

6年 修学旅行 1日目

画像1画像2
 宮島に着いて,表参道商店街を散策しています。
 
 いろいろなお店でお買い物タイムです。

 子どもたちの目がキラキラしています。たくさんの商品を見ながら,お土産を選んでいるのでしょうか。何か思い出になるものを探しているのでしょうか。

 たくさんの中から,何を買って帰るのか,迷いながらも楽しい時間を過ごしているようです。

6年 修学旅行 1日目

画像1
 もとやす桟橋から宮島桟橋まで船で向かいました。

 船に乗っている間,風が気持ちよくて子どもたちは興奮してます。

 宮島に着いたら,表参道商店街の散策が楽しみです。

6年 修学旅行 1日目

画像1画像2画像3
 広島の平和公園や資料館で自由に見て学習しています。
 
 みんな真剣な表情でメモを取りながら,いろいろなところを回って見ています。

 戦争の悲惨さや原爆の恐ろしさなど,それぞれの子どもたちの心の中に感じることが
たくさんあることと思います。

 この後,被爆体験をされた方のお話を聞きます。

6年 修学旅行 1日目

画像1画像2
 全員元気に広島に着きました。
 原爆ドームをみてから,お昼ご飯を食べました。
 この後,原爆資料館を見学します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp