京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:54
総数:351465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

6/26 支部育成合同運動会 くすのき学級

画像1画像2画像3
 今日は,中京支部の育成学級の合同運動会を,御所南小学校で行いました。
 
 御所南小学校の友だちと一緒に,リレーやボール送り,ひたすらオセロなどの競技をしたり,フォークダンスをして踊ったりと楽しい時間を過ごすことができて,子どもたちはとても喜んでいました。

6/22 自由参観(1・2・3年)パート2

画像1
画像2
 授業の様子の続きです。

 写真上は,2年生(1組・2組)の体育『水遊び』の様子です。水遊びでは,顔を水につけたりもぐったりする遊びや,浮いたり進んだりする遊びなどをします。今日の学習でも,今までしてきた水遊びの中から,自分がやってみたい遊びを選んで意欲的に活動しました。

 写真下は,3年生(1組・2組)の理科『ゴムや風でものをうごかそう』の学習の様子です。今日は,ゴムの力によって動く車を使い,ゴムの伸びと車の動き方について実験しました。子ども達は,ゴムの伸ばし方によって車の進む距離が違うことに気付き,何度も試していました。

6/22 自由参観(1・2・3年)パート1

画像1
画像2
画像3
 今日は1・2・3年生の自由参観を行いました。
 
 昨日の自由参観は,雨が降り気温・水温も低かったため,プールでの水泳学習の様子は参観していただけなかったのですが,今日は天候にも恵まれ,水泳学習を行うことができました。また,今日は選書会(写真上)も行っていたので,その様子も参観していただけたかと思います。
 お忙し中,ご来校いただきましてありがとうございました。

 写真真ん中は,1年1組の図工科『チョキチョキかざり』の学習の様子です。ハサミの使い方を学習し,安全に気を付けて紙を切る練習をしました。

 写真下は,1年2組の算数科『ひきざん』の学習の様子です。8−3の計算の仕方について,数図ブロックを使って説明する学習をしました。

6/21 自由参観(4・5・6年・くすのき)パート3

画像1
画像2
画像3
 授業の様子の続きです。

 写真(上と真ん中)は,6年生の音楽『いろいろな音のひびきを味わおう』の学習の様子です。今日は『ラバースコンチェルト』という曲を,7〜8人1グループで合奏し,みんなの前で発表しました。子ども達は,4つのパートが奏でるそれぞれの音を聴き合い,音のひびきを感じながらお互いの演奏を聴いていました。
 ※写真上が6年1組,真ん中が6年2組

 写真(下)は,くすのき学級の国語『クイズをつくろう』の学習の様子です。箱に入っている「つるつるしたもの」や「ざらざらしたもの」を手で触り,どんな言葉で表現できるか考え,その後,それらの言葉を使ってクイズを作る学習をしました。作ったクイズはみんなで答えを考え,楽しみながら言葉の学習をしました。

6/21 自由参観(4・5・6年・くすのき)パート2

画像1
画像2
 授業の様子の続きです。

 写真は5年生の外国語『I like apples.』の様子です。
 
 写真上は1組で,英語表現を使って友達に好きなものを尋ねているところです。

 写真下は2組で,英語表現を聞いて,それに合うカードを取る『カード取りゲーム』をしているところです。

 このように,外国語の英語活動では,書く活動だけではなく,聞いたり話したりする活動を多く取り入れて学習しています。

6/21 自由参観(4・5・6年・くすのき)パート1

画像1
画像2
 今日は自由参観を行いました。
 昨晩から降り続く雨で,残念ながらプールでの水泳学習の様子は参観していただけなかったのですが,お足元の悪い中,多くの方がご来校くださいました。ありがとうございました。

 写真上は,4年1組の社会科『火事を防ぐ』の学習の様子です。校内をまわって見つけた防火設備を発表し,気付いたことについて交流しました。
 
 写真下は,4年2組の書写『筆順と字形』の学習の様子です。「左右」という文字を書いたのですが,特に「左」と「右」の一画目は間違えやすいので,筆順をもう一度確認しました。また,字形を確かめて,とめ・はね・はらい等,お手本をよく見ながら集中して書きました。
 
 

6/19 たてわり掃除スタート!

画像1
 今日から『たてわり掃除』を始めました。

 『たてわり掃除』は今年初めての取組で,1〜6年生までで構成される『たてわりグループ』で掃除をする活動です。今日は,一回目でしたので,自分たちのグループの掃除分担場所へ行き,掃除道具や役割を確認しました。その後は,余った時間を使って協力して掃除を行うグループも見られました。

 今後は,毎週月曜日が『たてわり掃除』の日として活動します。1〜6年生までが声を掛け合ったり,上級生の掃除の仕方を良いお手本にしたりして,きれいに掃除ができるようにしていきます。

6/19 くすのき学級 中京支部合同運動会練習

画像1
 今日は,くすのき学級が,御所南小学校で合同運動会の事前練習を行いました。

 練習では,まず中京支部の1年生が自己紹介をして,そのあとは全員で準備体操をしました。今年は「勇気100%」の曲に合わせてダンスをします。学校で練習していたので,しっかり振付けを覚えて踊ることができました。
 
 今年度から新しくはじまった種目もありましたが,ルールを理解して積極的に取り組むことができました。26日の本番では,御所南小学校の4・5年生と一緒に活動します。今日の練習の成果を発揮して,頑張りましょう!

6/16 不審者対応避難訓練

画像1画像2
 今日は,不審者対応の避難訓練を行いました。
 訓練では,不審者が校内に入ってきた想定で,不審者を個室へ隔離した後,全校の子どもたちは体育館へ避難します。4月に行った地震の避難訓練のように机の下に避難することはありませんが,放送を聞き,落ち着いて避難することは,前回と同様に大切なことです。特に1年生にとっては初めての訓練でしたが,落ち着いて行動できている子ども達が多かったです。
 今日の訓練を今後の指導に生かし,安全に避難できるようにしていきたい思います。

6/15 校内ウォークラリー

画像1
画像2
画像3
 今日は,たてわりグループで『校内ウォークラリー』を行いました。

 校内ウォークラリーでは,たてわりグループで校内を回り,様々な問題にグループが協力して挑戦します。
 
 今年の問題は全部で12問でした。1階全体に消火器は何個あるか数える問題や今年開館した「おもいで博物館」から出題された問題,そして,ビオトープには『ビオトープの主』という新キャラクターが登場し,クイズのヒントを出してくれていました。

 制限時間内に全ての問題に取り組めなかったグループもありましたが,どのグループも1〜6年生までが相談し合い仲良く周っている様子が見られ,微笑ましい光景でした。

 問題を考えたのは計画委員の子ども達です。どんな問題が良いのか考え,みんな一生懸命作っていたので,今日はその成果が表れて良かったです。

 これからさらに,グループの仲を深めていってほしいです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp