京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:54
総数:351481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

運動会が終了しました!〜パート3〜

画像1
画像2
画像3
 運動会特集の最後は6年生の組体操です!
 最高学年としての圧巻の演技で,一つ一つの技が決まる度に,自然と観客の皆様の拍手が巻き起こる感動の演技でした。
 今日の当日までには,たくさんの練習を積み重ねてきました。練習では,上手くいかないこともたくさんありました。苦しいこともたくさん乗り越えて迎えた本番です。そんな6年生の子ども達の演技は,失敗を恐れず,何事も全力を尽くす素晴らしい演技でした。
 『一生懸命頑張る』ことで生まれる感動と,その素晴らしさを改めて感じることのできた運動会でした。

運動会が終了しました!〜パート2〜

画像1
画像2
画像3
 低学年の団体演技『きっとできる』は,リズムに合わせてピョンピョンとんだり,手を動かしたり,ポーズを決めたり…と,とても可愛らしいダンスでした。子ども達は,体いっぱい使って表現していました。
 
 5年生の騎馬戦は迫力の戦いでした。団体戦は白組が勝ち,一騎打ちは赤組が勝つという接戦でしたので,勝負は最後の大将戦(大将騎の帽子が先に取られた方が負け)で決まることになりました。その大将戦も,互いに譲らない戦いが繰り広げられたのですが,一瞬の隙を突いて,白組が勝ちました。
 最後の退場では,互いの騎馬が交差してハイタッチしてから退場する様子も見られ,互いに正々堂々としたナイスファイトでした。

運動会が終了しました!〜パート1〜

画像1
画像2
画像3
 心配していた天候にも恵まれ,運動会は予定通り終了いたしました。ご支援・ご協力いただきまして,ありがとうございました。
 
 運動会の模様を何回かに分けて報告します。
 
 まず初めは,元気いっぱいノリノリで踊った全校ダンスからです。難しい振り付けも何度も踊って練習しました。今では,音楽が鳴り出すと,自然と体が動き出す子どももいます。
 
 3・4年生の団体演技『ひびけ!〜ダイナミック琉球〜』は,「はあ!」という元気な掛け声と,沖縄の海をイメージさせるような踊りと太鼓を頑張りました。今日は,何度も練習していた成果が発揮された良い演技でした。

本日の運動会

本日の運動会は予定通り行います。
子どもたちの頑張りを是非ご覧ください。

運動会 当日の流れについて

 いよいよあさってが運動会となりました。
現時点では,「くもり」降水確率40%と予報がでております。
当日の天候・予報によっては,
 ○開始・終了時刻の大幅な変更
 ○プログラム順の変更
が予想されます。あしからず,ご了承ください。
 
 その場合,当日の放送でお知らせいたしますが,お子様の競技・演技の様子を確実にご覧いただくためには、時間に余裕をもってお越しください。

いよいよ11日(日)は運動会!!

画像1画像2
 今日は,さわやかな快晴の下,最後の全校練習を行うことができました。入場行進・開会式・全校ダンス・応援合戦・閉会式の練習を行い,明後日の本番に向けて,運動会ムードも最高潮を迎えています。
 
 三連覇を狙う赤組と,それを阻止すべく3年ぶりの優勝を目指す白組。今年も熱い戦いが繰り広げられそうです。当日は,みなさまの温かいご声援をよろしくお願いいたします。

運動会練習〜1・2・3年選抜リレー〜

画像1画像2
 朝に降り出した大雨も止み,給食前には,『赤白対抗選抜リレー(1〜3年生)』の練習ができました。1・2・3年生のリレーでは,リングバトンを使ってバトンパスをします。リレーでは,このバトンパスで勝敗が決することも多いです。どちらの色も「確実に,早く」バトンをつなげられるように,一生懸命に練習していました。

運動会練習〜低学年・中学年〜

画像1
画像2
画像3
 台風が近づいているとは思えない快晴の下,今日も運動場では,各学年の運動会練習が行われています。
 
中学年(写真上)は,演技「ダイナミック琉球」に取り組んでいます。音楽に乗って,太鼓を打ちながら踊ります。3・4年生みんなの心を一つに演技できるように練習しています。

 低学年(写真中・下)は,「玉入れ」の練習をしていました。どちらの色も,1つでも多くの玉を入れようと一生懸命です。本番の日は,どちらの色が勝つのか楽しみです。

 当日の子どもたちの姿をご期待ください!

運動会の練習〜5年生・6年生〜

画像1
画像2
 11日(日)の運動会本番まで,あと1週間を切りました。
 今日も運動場では,各学年が運動会の練習に励んでいる様子が見られます。
 
 5年生(写真上)は騎馬戦に取り組んでいます。赤白が,団体戦や一騎打ちをして戦うので,どちらの色も作戦を練り,どのように攻めたり守ったりするのか工夫しながら練習しています。
 
 6年生(写真下)は組体操に取り組んでいます。様々な技に挑戦しているのですが,みんなで心を合わせ,砂まみれになりながら一生懸命練習しています。本番まであと少し,完成度をさらに高められるように頑張ります。

4年生 組紐体験

画像1画像2画像3
 今日は,4年生のさんさん学習(総合的な学習)で,組紐(くみひも)の体験学習を行いました。「京くみひも工業協同組合」から8人の先生においでいただき,京都の伝統工芸品である「組紐」を作る仕事について教えていただいたり,実際に体験させていただいたりしました。子どもたちは真剣な眼差しで組紐作りに取り組み,世界に一つだけの『自分で作った組紐キーホルダー』を作成しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

研究発表

いじめ防止基本方針

校長室の窓から

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp