京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:86
総数:351409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

中京支部合同運動会  くすのき学級

画像1画像2
 中京支部の育成学級の合同運動会を,朱雀第八小学校で行いました。
 朱雀第八小学校の1〜6年生と,中京支部の育成学級の児童でリレーやダンスなどの競技をしました。
 朱八校の児童と育成学級の児童でペアになり,大きな段ボールでオセロをしたり,フラフープを運んだりと,仲間と協力して活動することができました。リレーの最後には,朱八校の4年生から,手作りのメダルをもらいました。育成学級の児童は大喜びで,嬉しそうに見ていました。
 すべての種目が終わり,みんなでお弁当を食べました。隣の学校と一緒に机を囲み,とても和やかな時間でした。
 次は12月に行われる巨匠展で,一緒に活動する予定です。

6/16 学校運営協議会総会開催

画像1
画像2
画像3
 16日(木)に,第1回学校運営協議会総会を開催しました。
 
 今年度初めての総会ということで,「今年度の学校行事及び算数科の授業について」というテーマで全体会を行いました。
 「算数科の授業について」では,我々大人が小学生のときに学んでいた授業の進め方との違いについてお話させていただきました。
 
 その後の分散会では,参加者の自己紹介に始まり,朱三の子ども達の様子について話し合うことができました。さらに,最後の全体交流では,それぞれの分散会で出された意見について交流し,子ども達につけていきたい力や課題について考える機会となりました。
 
 今回いただいた貴重なご意見を参考に,今後も地域の皆様との連携を図り,よりよい朱三校にしていきます。よろしくお願いします。

不審者対応避難訓練

画像1
 今日は,不審者対応の避難訓練を行いました。
 4月に行った地震や火事の訓練とは少し違いますが,放送を聞き,落ち着いて避難することが大切なのは同じです。今年度初めての形の訓練で,戸惑っていた子どもたちもいたと思いますが,今後の指導に生かし,安全に避難できるようにしていきたい思います。

梅雨に入りました

画像1画像2
 近畿地方が梅雨入りし,雨の降る日が多くなりそうです。
 学校では,梅雨の晴れ間に,子どもたちが運動場で元気に活動しています。
 今週から低学年だけでなく,中学年や高学年もプール学習が始まっています。

 ピロティ横の紫陽花の花がきれいに咲いています。



 
 

1年 生活科 あさがおが大きくなったよ

画像1画像2画像3
 今日は,生活科の学習で朝顔の観察をしました。
 子どもたちは,毎日水をやり,大切に育てています。

 つるが伸び,葉がおおきくなり,葉の数も増えました。
 植木鉢には,つるが伸びていけるよう支柱を立てました。
 
 「つるが伸びてきたよ」「葉の数はいくつかな」「葉はどんな手触りだろう」
 子どもたちは,朝顔の成長に大喜びで,大きくなった朝顔の様子を観察カードにかきました。
  

6/12 京都ジュニア中長選手権

 昨日は,『京都ジュニア中長選手権』という陸上の大会が亀岡運動公園陸上競技場で行われ,多くのくすのきランナーズの子ども達が参加しました。
 
 種目は800m走で,400mのトラックを2周します。
 
 結果は,  6年男子Aの部で3位。
       6年男子Bの部で6位。
       5年男子の部で5位。
       4年以下男子の部で6位。
       4年以下女子の部で5位と6位。

というように,多くの強豪チームも出場する中,6人の子ども達が見事入賞し表彰台へ上がりました。
 
 入賞には届かなかった子ども達も全力を出し切って走り,多くの子ども達が自己ベストタイムを更新することができました。
 
 
 今後も,子どもたちの頑張りを応援して下さい!

修学旅行 二日目

画像1画像2
 広島から新幹線,JR嵯峨野線に乗り,学校に到着しました。
 
 帰着式を終え,子どもたちは帰路につきました。

 どの子も,楽しかった思い出を胸に修学旅行を終えることができたことと思います。
 
 二日間の活動で,たくさんの思い出と,たくさんの学びがあったことと思います。
 これからの学校生活に活かしていきたいと思います。
 
 ありがとうございました。 

6年生 修学旅行 二日目

 予定通り活動を進めることができました。

 京都に到着しました。
 
 JR嵯峨野線に乗り,丹波口に五時ごろ到着します。

 学校には5時10分ごろ到着予定です。

6年生 修学旅行 〜二日目 昼食を食べて帰路へ〜

画像1
お昼は,食事処「山一」で昼食を食べました。

広島駅から14時52分の新幹線に乗りました。

6年生 修学旅行〜2日目は宮島散策へ〜

画像1
画像2
画像3
 修学旅行2日目です。
 みんな元気に,朝ご飯をいただきました。
 その後は,『杜の宿』を出発して各グループでの宮島散策の活動です。宮島水族館や厳島神社の見学,表参道商店街での買い物など,どのグループも協力して行動できました。お土産選びも楽しかったようで,中にはたくさん買った子もいたようです。どんなものを買ってくるのか楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp