京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:76
総数:352592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

おいもりょうり つくりました(くすのき)

画像1画像2
くすのき学級では,収穫したサツマイモを使っていろいろな料理にチャレンジし,お店を開きました。メニューは定番のスイートポテトに加えて「おさつパイ」「おさつの春巻き」です。なかなかのできばえ。味もおいしかったですよ!

若狭湾の思い出(5年生)

画像1
画像2
画像3
今日はくすのきタイム。決められた学年の子どもたちが他の学年の教室でスピーチを発表します。今回は5年生。9月末〜10月はじめに出かけた「若狭湾少年自然の家」の思い出について,写真等を交えて発表しました。やがて5年生になると出かける長期宿泊学習。目を輝かせて後輩たちも聞いていました。

和菓子づくりを体験したよ!

画像1
画像2
画像3
きょうは和菓子づくりに挑戦した4年生。職人さんから伝統の技を教えてもらい,見た目も美しい和菓子を作りました。素晴らしい集中力と笑顔をみせて,がんばりました。

看護師の方のお話を聞いたよ(4年生)

画像1
18日(水)には洛和会丸太町病院の看護師の方からお話を聞きました。看護師になったきっかけや,普段注意していることなどを熱心に聞いていました。

骨を丈夫にするには?

画像1
保健室前の廊下には,子どもたちが自分で健康な身体づくりに役立ててくれることを願って,いろいろな掲示物を工夫して展示しています。現在のテーマは「骨をじょうぶにしよう」です。骨の数や姿勢,いろいろなことがクイズになっています。

学級目標紹介 4年2組

画像1
4年2組の学級目標は「みんなのために みんなでがんばる」です。あと半年で5年生。目標通りの高学年になってくれますように。

いもほりを したよ(2年)

画像1画像2
夢中になってツルをかき分け,土の中を探る子どもたち。今日は2年生が今まで育ててきたサツマイモを収穫する日です。「大きいのがとれたよ!」「この小さいのは赤ちゃんお芋だね。」畑の中は子どもの笑顔でいっぱいでした。

クラス目標 4年1組

画像1
4年1組の学級目標は「けじめ みんなでチャレンジ みんなでかがやく4年1組」です。いろいろな体験学習,見学で忙しい日を過ごしています。

月曜日は たてわり遊びの日です

画像1画像2
今日は2組たてわり遊びの日でした。6年生がリーダーとなって,鬼ごっこなどで下級生をリードして楽しく遊んでくれています。

グランドゴルフ 中止です

昨日から降り続いた雨の影響で,本日11月15日(日)のグランドゴルフ大会は中止となりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp