京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:70
総数:351605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

4年生 花背の家 宿泊学習

画像1画像2
  4年生は今日から,2泊3日で「花背山の家」に宿泊学習で出かけました。空模様は少し心配ですが,貴重な体験をたくさんして、成長して帰って来てほしいです。
  向こうについて1番の活動は親水公園での水遊びです。少し涼しいですが,たくさんの魚,オタマジャクシ,カエルなどを見つけて楽しいひと時を過ごしたようです。

明日の家庭教育学級について

  明日7月11日(金)午前10時30分より「今日から始める食育」のテーマで,家庭教育学級を開催します。講師は本校栄養教諭の石崎です。子どもたちの人気メニューについてレシピも紹介します。堅い話ではないので是非お気軽にご参加ください。事前の申し込みはいりません。1時間程度で終了する予定です。
  なお,午前7時現在で京都市に暴風警報が発令されてされている場合はなしとさせていただきます。

3年 さんさん学習〜壬生寺〜

  3年生の「さんさん学習」では地域の伝統文化(みぶのまち)について学習を進めています。子どもたちに自分たちの町にある伝統文化について知っていることを尋ねると「壬生寺」「壬生狂言」「新撰組」「友禅染」「六斎」「なぎの宮神社」・・・などが出てきました。これらの身近にある素晴らしい伝統文化に興味をもち,より自分たちの町を好きになっていってほしいと思います。
  今週は壬生寺へ行き,副住職の松浦さんに壬生寺の歴史や新撰組,壬生狂言のことなどを教えていただきました。子どもたちは,興味津々でお話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

不思議な浮沈子(ふちんし)

  5日の土曜日には,土曜学習がありました。テーマは「不思議なきんぎょ(浮沈子)」です。ペットボトルに入っているきんぎょが沈んだり,浮いたりしますが,仕組みはひみつです。
  模様をつけて自分だけのきんぎょを作り,うまく浮くかを確かめてペットボトルに入れます。掛け声をかけてそっと握れば「アラ不思議!」。1年生から6年生までの60人ほどの子どもたちが参加しました。
画像1
画像2
画像3

5年生 授業風景

  5年生は算数で,「合同」の学習をしています。合同な図形では「対応する」角や辺が重要になってきます。どの角とどの角が対応しているかをよく考えていました。
  家庭科では,「なみぬい」の段階になっていました。玉結び,玉止めは慣れるまでは難しかったようですが,ボタン付けなども上手にできてきました。

  どちらの教室でも,メダカを飼育観察しています。メスがおなかに卵を付けていたり,卵からメダカの赤ちゃんが孵っているのもあります。
画像1

3年生 音楽の授業 「シシララソ」

画像1
 3年生は今,音楽でリコーダーの練習を頑張っています。はじめは息が安定せず,「ピー」という音がよく混じっていたようですが,最近はみんな安定したいい音が出るようになってきたようです。リズムに合わせたり,歌に合わせたり,リコーダーの音に親しんでいます。

1年生 「おむすびころりんすっとんとん」

  廊下を歩いているとリズムのある元気な声が聞こえてきました。「おむすびころりんすっとんとん。」楽しそうに音読していました。
画像1
画像2
画像3

給食試食会がありました。

 1年生の保護者を中心に給食試食会が行われました。試食会に先立って本校の栄養教諭から給食についてお話しさせていただき,その後ランチルームで試食をしていただきました。今日の献立の「カレーうどん」,「かまぼこと小松菜のいためもん」,「冷凍みかん」に保護者の方からは「工夫されていてとてもおいしい。」と感想をいただきました。保護者の方の給食の思い出の中に年代がわかる献立があり,懐かしい話に花が咲きました。
画像1
画像2
画像3

動物村の池がきれいになりました。

 動物村の池の大掃除をしていただきました。きれいな水に,アヒルやカメたちも大喜びで,泳いでいました。
画像1
画像2

4年生 組みひも体験

 16日の月曜日に4年生は,組みひも体験をしました。組みひもをくみ上げる台は昭和時代の初め頃から使っているものだそうです。慣れるまでは,くみ方や,手の動かし方が難しかったですが,慣れてきたら,すいすいと組み上げることができるようになりました。出来上がったものは,キーホルダーに仕上げていただきました。大人になるまで,大切に使っていきたいです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

研究発表

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp