京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:86
総数:351434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

食育・健康教育研究発表会がありました

 12月6日に,「食育・研究発表会」がありました。本校は
「食に関する体験活動を通して,豊かな心としなやかな体づ
くりを実践する子どもの育成」を研究主題に,平成24年度
京都市教育委員会 食育推進事業研究指定を受け,食育に
取り組んでいます。
 2年生の「野菜について知ろう」では,野菜が体の中で大切
な働きをしていることを学習しました。
 4年生の「食べ物と健康」では,好き嫌いなく,バランスの
良い食事をとることが,健康を維持するために非常に大切であ
ることを学習しました。
 6年生の「中学生に向けての身体づくり 〜朝ごはんから考
えよう〜」では,自分の食事の取り方を振り返り,栄養バラン
スや自分の体に適した食事をとることの大切さを学習しました。
どの子どもたちも,普段食べている食事について,深く考える
ことができました。

画像1
画像2
画像3

6年2組 劇「ラストメッセージ 〜笑顔を求めて〜」

6年2組は社会科で歴史を学習し,江戸時代の人々の関わり
を描いたオリジナル劇を発表しました。武士と村人との戦い
の場面は迫力満点でした。村人の武士に対する思いやりをき
っかけに,武士と村人との絆が深まっていくようすを,見事
に演じました。とても感動的な劇でした。
画像1
画像2
画像3

6年1組Perfect Future〜ロボットと人間の世界〜

6年1組は,クラスのみんなが一緒に考え,「未来の世界」の劇を
発表しました。未来の世界では,人間とロボットが一緒に生活して
おり,完璧なものが良いとされていました。しかし,ロボットと人
間とのやり取りの中で,相手を思う大切さが一番大切だということ
に気付かされました。
画像1
画像2
画像3

5年生 音楽「響き〜音を重ねて,心を合わせて〜」

5年生は,これまで音楽の時間に練習してきた,合唱や合奏を
発表しました。1曲目の「おはやしカスタネットアンサンブル」
ではリズムの重なりを,2曲目の「星笛」ではリコーダーの重な
りを,3曲目の「未知という名の船に乗り」では歌声の重なりを,
4曲目の「海兵隊」では,楽器の重なりを演奏しました。
一人ひとりの音が重なり,響き合い素晴らしい演奏となりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 うたものがたり「王様は ケーキだーいすき」

2年生は,ケーキの大好きな王様のお話の歌物語を発表しました。
ケーキばかり食べる王様は一体どうなってしまうのでしょうか。
お話には,王様だけでなく,お后様,カニやリスなど様々な登場
人物が出てきました。子どもたちは,これまで気持ちを込めて,
台詞や歌の練習をしてきました。また,子どもたちが自分たちで
考えた振付けも,とても頑張りました。
画像1
画像2
画像3

3年生 音楽劇「三年とうげ」

3年生は,国語で学習した「三年とうげ」の音楽劇を発表
しました。転ぶと3年しか生きられないと人々に恐れられて
いた峠で,おじいさんは転んでしまいました。しかし,最後
はアドバイスにより,無事に長生きすることができました。
多くの歌を交え,とても楽しい劇でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 劇「森のいろを そめるのはだあれ?」

1年生は,かわいい妖精になり,劇を演じました。秋になった
のに,森は夏の色のまま・・・,いつまでたっても秋の美しい
色にはなりませんでした。実は,赤色の妖精たちと黄色の妖精
たちが,お互いに自分達の色が美しいと張り合うことで,森の
色が秋の色になりませんでした。そのときの妖精たちの様子を
色々な動きを工夫して表現しました。
画像1
画像2
画像3

くすのき学級 劇「まほうのえんぴつ」

くすのき学級は,国語の時間に読んだ絵本をもとに劇を
しました。いつものように学校で過ごす,くすのき学級
の子どもたちに,次々とピンチが起こります。
しかし,くすのき学級の子どもたちの「まほうのえんぴ
つ」で,次々とピンチを乗り越えていく様子を,大きな声
で発表しました。
画像1
画像2
画像3

4年生 群読「祭り」

 4年生は,日本に古くから伝わる色々なお祭りにつ
いて学習しました。学習発表会では,お祭りの楽しさ
威勢のよさ・きらびやかなようすを,群読と歌や踊り
で表現しました。子どもたちの力強い踊りは,とても
見応えがありました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会がありました

11月30日に,学習発表会がありました。全学年の子どもたちは,
発表の日まで一生懸命練習を重ねて頑張ってきました。
発表本番では,どの子も自分の力を出し切ることができ,素晴らしい
学習発表会となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 春休み

学校だより

ほけんだより

平成25年度教員公募

平成24年度研究発表会

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp