京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:80
総数:351358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

修学旅行 1日目

 6年生は,今日から28日(木)まで,愛知県名古屋市・犬山方面へ
修学旅行へ出かけており,全員元気に過ごしています。
 
 今日の午前中は,名古屋市科学館でプラネタリウムで,素晴らしい
星空を観覧できました。小雨がパラついていましたが,傘をさすほど
ではなく,子どもたちの活動は,予定通りに進んでいます。

 只今,セントレア国際空港を出て,これから尾張温泉観光ホテルに
向かっています。明日は,名古屋港水族館・リトルワールドの見学に
行きます。子どもたちは,とても楽しみにしている様子です。

ほけんだより4月号

 ほけんだより4月号を,配布文書の「ほけんだより」の
カテゴリにアップしましたので,どうぞご覧ください。

身体計測がはじまっています

 身体計測が始まっています。学年ごとに上ぐつをぬいで保健室に入り,
養護の先生に身長等をはかってもらいました。子どもたちは,少し緊張し
ているようでした。
画像1

給食がはじまりました

 今日から給食がはじまりました。今日のメニューはスパゲッティーで,
給食調理員さんの手作りによるおいしい給食に,子どもたちはとても喜
んで食べていました。
画像1
画像2
画像3

校内の桜が見頃です

 校内にある桜が,とても見頃となっています。
竣工記念樹の紅しだれ桜も,とてもきれいに咲い
ています。
画像1
画像2
画像3

1年生が学校探検をしました

 1年生たちが,学校探検をしました。新しい学校には,どのような部屋
があり,どんな先生達がおられるのか,興味深く学習していました。
画像1
画像2

エジプトエンドウマメの花が咲いています

古代から伝わる,ツタンカーメンの棺にも入っていたエジプト
エンドウマメが,見事に朱三の花壇に花を咲かせています。
今後は,実がなるのがとても楽しみです。
長い年月を経ても芽を出したというこのマメを,生命の象徴と
して,環境教育に位置づけ大切に育てています。

画像1
画像2

朱三だより4月号

 朱三だより4月号を,配布文書の「学校だより」のカテゴリ
にアップしましたので,どうぞご覧ください。

朱三の子どもたちは頑張っています6

 くすのき学級の子どもたちは,クラスのみんなと仲良く楽しく
授業を頑張っています。
画像1

朱三の子どもたちは頑張っています5

 6年生は,最高学年らしく頑張ってこれからの目標を
みんなで話し合って決めていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み
4/5 春休み
4/6 着任式,始業式,入学式

学校だより

学校評価

研究発表

台風等に対する非常措置

ほけんだより

学校目標

90周年記念式典

平成24年度教員公募

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp