京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:54
総数:351467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

秋の遠足 動物園に行ってきました 1年

 秋晴れのよいお天気に恵まれ,1年生は動物園に行ってきました。
1週間前の読解タイムでは,写真を見比べながら「ウサギとモルモット
のちがいをくらべよう」という学習をしました。
「本当にウサギの足の裏には,毛が生えているのかな。」「モルモット
には,しっぽがないのかな。」「早く確かめてみたいなあ。」という気
持ちをもって,『おとぎのくに』のなかよし教室に参加しました。
一人ひとりが実際にウサギやモルモットと触れ合い,学習して読み取った
ことを確かめ,さらに,その手触りなども感じることができました。
いろいろな動物と触れ合う度に,「かわいい!」「わっ!すごい!」
と歓声があがりました。命のぬくもり,尊さを感じ取ることができた遠足
でした。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室がありました 2年生

 18日の3校時には,2年生の交通安全教室がありました。
2年生は,正しい自転車の乗り方を,堀川警察署の警察官の方
からご指導いただきました。
 まず自転車に乗る前の安全確認を教えていただきました。
2先生の子どもたちは自転車に乗る前に,タイヤの空気圧の
確認方法を,前輪・後輪とも丁寧に確認していました。
 交差点付近での交通ルールを教えてもらった後,2年生の
子どもたちは自転車に乗る練習では,「後ろの方の安全確認は
難しいなぁ。」との声が出ていましたが,みんな頑張って,正
しい自転車の乗り方の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室がありました 1年生

 18日の2校時に1年生の交通安全教室がありました。
交差点付近の歩道の正しい歩き方を,堀川警察署の警察官
の方からご指導いただきました。
 警察官の方からの交通ルールのお話を,1年生の子どもた
ちは一生懸命聞いていました。
 お話を聞いた後,道幅が大きな道路へ出る前に,一旦停止
して左右だけでなく後ろもしっかりと確認する大切さも学び
ました。


画像1
画像2
画像3

ほけんだより10月号

 ほけんだより10月号(高学年用・低学年用)を,配布文書の
「ほけんだより」のカテゴリにアップしましたので,どうぞご覧
ください。

前期終業式がありました

 10月5日。前期終業式がありました。終業式では,
「通知表はなぜあるのだろう。」と学校長が子どもたち
に問いかけました。
 「自分のがんばりをふりかえるため」と答えた児童も
おり,「よく考えているね。」とほめられました。
 明日から秋休みが始まりますが,健康・安全に気をつけ
て,楽しい秋休みを過ごしてほしいと願っております。

画像1
画像2
画像3

みんな遊びがありました

 10月3日。5年生が海の家から帰ってきてから,全学年
揃ってのみんな遊びがありました。
 運動場では,「だるまさんがころんだ」「ころがしドッジ」
などをするときに,高学年が低学年に優しく声をかけるなど,
温かくリードしている姿がみられます。
 子どもたちはたてわりでの「みんな遊び」を楽しみにして
いる様子が感じられます。
 どの学年の子どもも,とても楽しそうに遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学校に無事到着しました

 5年生全員が無事学校に到着しました。学校での解散式では,
海の家での仲間とともに過ごした経験を振り返り,お世話にな
った先生方に感謝しました。海の家での生活での体験をしたこと
や,友だちとともに過ごした体験を,今後の学校生活で生かして
いって欲しいです。

画像1
画像2
画像3

緊急 5年生到着・解散予定時刻について

バスはまもなく学校に到着します。解散式を行って5時20分頃には解散の予定です。

緊急 5年生 学校到着時刻について

バスは現在京都市に入り、学校到着は5時過ぎの見込みです。次々と変更があってご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

緊急 学校到着時刻(予定)について

車内から連絡があり,道路も混雑しているため学校到着は午後5時30分ごろになりそうです。ご心配をおかけしまして申し訳ありません。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 春分の日
3/21 卒業式リハーサル,準備,給食終了,パト5年,フッ化物洗口
3/22 卒業式
3/23 修了式,企画委午後
3/24 春休み
3/25 春休み
3/26 春休み,町班長10時

学校だより

学校評価

研究発表

台風等に対する非常措置

ほけんだより

学校目標

90周年記念式典

平成24年度教員公募

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp