京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:54
総数:351467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

学習発表会4

 学習発表会の様子です。

上から1枚目:6年1組「友情のおきて」
上から2枚目:6年2組「真実の鏡」
画像1
画像2

学習発表会3

 学習発表会の様子です。

上から1枚目:3年「リコーダーは友だち」
上から2枚目:4年「ごんぎつね」
上から3枚目:5年「民ようの旅」


画像1
画像2
画像3

学習発表会2

 学習発表会の様子です。

上から1枚目:くすのき学級「とん とん とん」
上から2枚目:1年「はる・なつ・あき・ふゆ」
上から3枚目:2年「スイミー」

画像1
画像2
画像3

学習発表会がありました1

 11月22日(火)に学習発表会がありました。これまで各学年・クラスとも
学習発表会に向けて練習を頑張ってきました。
 くすのき学級は,森の中を歩いているくまが,次々に出てくる問題を解き
ながら,友達の家に行く様子を頑張って表現しました。
 1年生は,春夏秋冬をテーマに,言葉と歌で楽しい物語を発表しました。
2年生は,スイミーの登場人物の気持ちを,心を込めて発表しました。3年生
は,学校生活の様々な場面を,リコーダーと劇で発表しました。4年生の
「ごんぎつね」では,ごんと兵十を子どもたちが一生懸命演じてくれました。
 5年生は,日本各地に伝わる民謡を,歌や踊りで紹介してくれました。
 6年生は,1組,2組とも友情をテーマに,友達の大切さについて考えさせて
くれました。学習発表会を成功させた,全ての学年・クラスの子どもたちに,
温かくて大きな拍手をお願いいたします。

ほけんだより11月号

 ほけんだより11月号(低学年用・高学年用)を,配布文書
の「はけんだより」のカテゴリにアップしましたので,どうぞ
ご覧ください。


平成24年度教員公募案内

 平成24年度教員公募案内を,配布文書にあります
「平成24年度教員公募」のカテゴリにアップしまし
たので,どうぞご覧ください。

シイタケを育てていきます 5年

 24日に京都青果合同による出前の食育授業がありました。
岐阜県の職員の方から,シイタケの栽培方法や栄養について
ご指導いただきました。その後,一人ずつシイタケの菌を付
けた菌床ブロックを受け取り,栽培をし始めました。
 職員の方から「乾かないように霧吹きで湿らせること」や,
「一回収穫してシイタケの出が悪くなったら,振動を与える
ことの大切さ」を教えてもらいました。
 子どもたちは,「自分のシイタケを早く食べたい。」と今
からとても楽しみにしているようでした。

画像1
画像2
画像3

秋の遠足 宝ヶ池にいってきました 2年生

 2年生は,秋の遠足で宝ヶ池子どもの楽園に行きました。
午前中は,池の周りでウォークラリーをグループごとにしました。
いろんな秋を見つけながら,チェックポイントいる先生とじゃんけ
んをしたり,みつけたものを見せたりしながら行いました。
 昼からは,子どもの楽園で,学校にはない遊具を使って思いきり
遊びました。天気もよかったので,汗もいっぱいかきましたが,み
んな楽しく過ごせたようです。

画像1
画像2
画像3

社会見学 愛宕山に行ってきました 6年生

 空は高く,山には行く雲の落とす影が流れる。そんな気持ちの良い日,
6年生は右京区にある愛宕山に登ってきました。表参道ではなく,月輪寺
を通る登山道から上がりました。
 5人グループでパーティーを組み,メンバーの状態に合わせてリーダー
を中心に協力しながら山頂を目指しました。三角点では眼下に洛中洛外の
町々を眺めながら,美味しく昼食を摂ることができました。下りは表参道
を歩きました。まさに膝を笑わせながら最後まで頑張って下山することが
できました。みんなで協力して登るという目標を達成できた素晴らしい一
日になりました。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足 将軍塚に行ってきました 3年生

 知恩院のうらから,将軍塚にのぼりました。
 山の中の道で,坂は少しきつかったけど,木のかげがすずし
かったです。
 山頂公園では,京都市の様子がよく見えました。まちの周り
が山で囲まれている様子がよくわかりました。大文字,鳥居,
舟形,妙法の山も見えました。
 お天気とてもよく,青い空の下,広場でお弁当を食べました。
その後,バッタをつかまえたり,おにごっこをしたり,たっぷり
楽しむことができました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 春分の日
3/21 卒業式リハーサル,準備,給食終了,パト5年,フッ化物洗口
3/22 卒業式
3/23 修了式,企画委午後
3/24 春休み
3/25 春休み
3/26 春休み,町班長10時

学校だより

学校評価

研究発表

台風等に対する非常措置

ほけんだより

学校目標

90周年記念式典

平成24年度教員公募

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp