京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up56
昨日:34
総数:433825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 外国語

画像1画像2
 今日の外国語の学習では、キーワードゲームを楽しみながら、教科の言い方を覚えました。その後、友達の好きな教科を尋ね合い、同じ教科を好きな友達を見つけることができました。この単元の最後には「オリジナルの時間割」を作ります。自分の将来の夢につながる時間割を考えていけたらと思います。

5年 打楽器でリズムアンサンブル

画像1画像2画像3
 音楽では、グループごとにアンサンブルに使う楽器と好きなリズムを選んで、自分たちのリズムアンサンブルを作っています。何度も練習し、みんなのリズムが揃うようになってきました。来週の発表会が楽しみです。

5年 調理実習

画像1画像2
 家庭科で調理実習をしました。今回のメニューは、青菜のおひたしとゆでいもです。ピーラーを使って皮をむいたり、包丁で切ったりと,みんなで教え合いながら協力してできました。自分たちで作った青菜のおひたしとゆでいもは「とっても美味しい!」と笑顔で食べていました。「盛り付け、味付けといつも最後まで作ってくれるお家の人の大変さがわかりました。」「家でもまた作って家族のみんなにも食べてもらいたいです。」といつもお家でしていただいていることに感謝の気持ちをもつこともできました。

5年 大なわ大会に向けて

画像1
 大なわ大会に向けて練習を頑張っています。なわを回すのも跳ぶのも上手くなり、60回台から、83回、86回、92回と、どんどん回数が伸びてきました。本番では3分間で100回を目指して頑張りましょう!

5年 非行防止教室

画像1画像2
 今日の非行防止教室では、警察の方に来ていただき、万引き・暴力・言葉の暴力・いじめなどについて、良い事かな?悪い事かな?と思うようなことをいろいろな例を出しながらお話していただきました。
「このくらいならいいと思っていたことも犯罪になることがわかった。」「どうしたらよいか困ったときは、先生や家族に相談したい。」「友達がしていたら注意していきたい。」と振り返りに書いていました。どうかな?と迷ったときは、心にブレーキをかける4原則を忘れず行動していきましょう。

5年 ごみゼロの取組

画像1画像2
 5月30日はごみゼロの取組で、普段できていないところまで頑張って掃除をしました。
ロッカーの下には思ったよりたくさんほこりがたまっていて驚きました。チョークの粉がいっぱいたまっていたのも綺麗に拭いてくれました。綺麗になってみんなとても気持ちよくなりました。次の日の掃除時間も、まだできていないところを頑張って掃除していました。これからもピカピカの教室で気持ちよく過ごしたいです。

5年 係活動

画像1画像2
イベント係が「ちょっと遅めの子どもの日」を企画しました。子どもの日に関するクイズやなんでもバスケット、本を使ったレクリエーションなど、大盛り上がりでした。タイムテーブルを作ったり、プレゼンテーションを使って司会進行を行ったり、自分たちの力で上手に進めることができました。黒板にもイラストを描いて場を盛り上げていました。なんでもバスケットでは、個性豊かなお題で、みんなたくさん動いて楽しむことができました。これからもたくさんのイベントを通じてクラスの仲が深まるとよいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp