京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up200
昨日:99
総数:432582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 京都モノづくりの殿堂・工房学習

校外学習で生き方探究館にある京都モノづくりの殿堂に行ってきました。
子どもたちはモノづくりの企業のブースを巡っで調べたり、実際にモノづくりを体験しました。子ども達各自で学習問題を作り企業について調べました。企業のブースを見ると京都にはたくさんの企業があることを知り、びっくり。企業の創立者や製品について学習しました。モノづくりでは教えていただく先生の話を聞きながら作ることができました。できたものをみんなで光に当てて蛍光灯やLEDライトの違いを知りました。
お家でもぜひ、使ってみてください。
画像1画像2

4年 理科の実験!

画像1画像2
理科の学習で理科室に行き、金属のあたたまり方について調べました。実験をする時のきまりをしっかり守り、安全に気をつけながら実験を行いました。子どもたちは金属の棒があたたまっていく様子を観察し、自分が考えたことを書くことができました。次は水のあたたまり方について調べていきます。

4年 大谷選手からのグローブ

子どもたちが待ち焦がれていた大谷選手からのグローブを使ってキャッチボールをしました。初めて見たとき子どもたちはうれしそうな様子でグローブを見ていました。キャッチボールをして、「グローブで玉をとるのはこんなに難しいんだ」「ぼくも野球をやってみようかな」と話していました。
画像1画像2

4年 音楽 日本の音楽でつながろう

音楽の学習で日本の楽器として有名な琴、三味線、三線を使った曲を聴きました。子どもたちは集中して音を聴き、音の違いや曲全体のイメージなどをもちながら楽しく聴いていました。ワークシートに書いた後、隣の人と交流しました。友達の意見を聞くことで自分とは違う感じ方をしていることに気づいている子もいました。

画像1画像2

4年 とび箱がんばっています!

画像1画像2画像3
体育科では、とび箱に取り組んでいます。
開脚跳びや、抱え込み跳び、台上前転など、様々な跳び方にチャレンジしています。
「もっと強く踏み切ったらできそう。」「怖がらないで、思いっきり跳んでみたら。」「手をもっと前の方についたらいいかな。」と、お互い声をかけあいながら頑張る姿が見られます。友達と高め合いながら、できる技を増やしたり、より高い段を跳べるようになったりしてほしいと思います。

4年 2学期が終わりました

画像1画像2
 今日で2学期が終わりました。
 終業式では、令和5年度を振り返ろうというテーマで、これまでの朝会で考えてきたことを振り返りました。おうちでも、ゆっくり1年を振り返る時間をとり、めあてをもって新学期を迎えてほしいと思います。
 学級活動では、それぞれの係が企画したクイズや遊びで楽しむことができました。良い2学期の締めくくりになったのではないかと思います。
 2学期もいろいろな場面で、子どもたちに温かい声かけや励ましの声をかけていただきありがとうございました。新学期もよろしくお願いします。

4年 居住地交流会

画像1画像2
12月に居住地交流がありました。同じ地域に住んでいる北総合支援学校に通っている男の子と一緒に遊びました。11月にリモートで顔合わせをし、子どもたちは当日に向けて動画や小学校を紹介するポスターをつくるなどとても楽しみにしていました。交流会では玉入れやおにごっこをしてみんな楽しんでいました。終わりに「もっと遊びたい!」「一緒に遊んで楽しかった」と話していました。

4年 持久走記録会がありました

画像1画像2
 持久走記録会を行いました。ひとりひとりがめあてをもち、自分のペースでしっかりと走る姿が見られました。
 「あと少し!頑張って!」「ペースが落ちないように走るといいよ!」と励ます声も素晴らしかったです。
 明日、今回の記録が書かれた記録証を持ち帰ります。家庭でも子どもたちの頑張りに温かい声をかけていただけたら嬉しいです。

4年 絵本の読み聞かせ

画像1画像2
 学校司書の先生に絵本の読み聞かせがありました。『1つぶのおこめ』というお話で一日目に一粒、二日目はその倍の2粒、三日目はさらにその倍の4粒と、もらえるお米が倍々に増えていくお話です。子どもたちは本の題名からどんなお話なのかと興味津々でした。増えていく粒を聞きながら「次は何粒かな」「たくさんもらえるね」と楽しそうに聞いていました。

4年 1年生と遊びました

画像1画像2
 今日の中間休みに1年生と4年生でふえおにをしました。4年生は一緒に遊ぶことをとても楽しみしているようでした。遊んでいるときは1年生と協力して追いかけたりするなど1年生との関わりが多くありました。遊んでから「また遊びたい」「今度は話してみたい」など1年生ともっと仲良くなりたいと思えるような交流になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp