京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:34
総数:433802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 Hello,everyone.

画像1画像2
外国語の学習で、友達に好きな食べものやキャラクターを質問したり、答えたりする学習をしています。これまでに習った表現を使って一生懸命に伝えています。そして、相手の話に対して上手くリアクションできています。“nice”“good”身振り手振りを使って、自分の話にリアクションしてもらえて嬉しそうです。これからもコミュニケーションを通して楽しく外国語の学習を進めていきます。

音楽室から

画像1画像2
 音楽室から「小さな約束」のきれいなリコーダーの音が聞こえてきます。自分の音だけでなく、みんなの音をよく聞いて合わせながら吹くことができていました。「こいのぼり」の歌も、強く・やや弱くを意識して歌えていました。今週・来週は、歌とリコーダーのテストがあります。歌はお風呂場で練習すると響いて、いつもよりきれいに聞こえるそうです。テストに向けて練習をがんばりましょう。

5年 体積の学習

画像1画像2
算数で体積の学習をしています。1㎥がどのくらいの大きさなのか,1m定規とひもを使って立方体を作りました。完成した立方体の中に入ってみて「結構大きいんだね」「あと何人くらいは入れるかな」とたくさん気づきがありました。次にメジャーを使って教室の体積を測りました。教室の体積はとても大きくて計算が大変でしたが,一生懸命求めました。中には,自宅の体積を測ってくる児童も…… 生活場面に生かして積極的に学習に取り組めています。

お茶をいれました

画像1画像2
 家庭科の「私の生活、大発見!」の学習で、お茶を入れる実習をしました。
みんなで仕事を分担しながらお茶を入れて飲みました。
「お煎茶って苦いと思ってたけどあまい。」「おいしい。もう一度飲みたい。」とみんな自分たちの入れたお茶を味わって飲んでいました。
お家でも美味しいお茶を入れてあげて、家族の人と飲んでみてくださいね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp