京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:34
総数:433802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

は組 あきと いっしょに

 運動場の花壇の水やりをしていると、甘い、いいにおいがしてきました。そこには、大きな金木犀の木が並んでいました。
画像1

は組 さかせたいな わたしのはな

 プランターや植木鉢で栽培しているコスモスの花が咲きました。ピンク色のかわいい花でした。また、風船カズラの白い小さな花も咲き、黄緑色の風船や茶色の風船を見つけることもできました。
画像1画像2画像3

は組農園

 ダイコンの葉っぱがとても大きくなり、土のところに白いダイコンが見えてきました。ミニニンジンの葉っぱものびて大きくなってきました。土の中では、どうなっているのでしょうね。
画像1画像2

は組 おもさしらべ

 収穫したサツマイモのおもさしらべをしました。まず、目で見て、手に持ってくらべましたが難しかったです。次に、デジタルはかりにのせてメモリを読みました。数字でくらべることを知りました。サツマイモおもさチャンピオンは365グラムでした。それから、2つのせて調べてみました。
画像1画像2画像3

は組 サツマイモをえがこう

 収穫したサツマイモの中から自分が描きたいサツマイモを選んで、よく見て、色を混ぜながら描きました。美味しそうな大きなおいも、かわいいおいも、ツルや葉っぱも元気に描きました。
画像1画像2画像3

は組 さかせたいな わたしのはな

 5月から自分の植木鉢で育ててきたアサガオのツルを支柱から外しました。外したツルを円くして、リース作りをしました。リボンやモールなどで飾り付けをしていきたいです。
画像1画像2画像3

は組 ボールあそび

 みんなで円になり、ボールを転がしたり、ボールを上にあげてキャッチしたり、できる人は上に上がっている間に手をたたいたりしてボール遊びを楽しみました。
画像1画像2

は組 いきものと なかよし

 大きく育ったダイコン葉を飼育小屋に持っていくと、クッキーもキナコもすぐに出てきて、美味しそうに食べてくれます。ダイコンの葉っぱは、大好物ですね。
画像1画像2

は組農園

 サツマイモの収穫を行い、畑の土づくりをしました。山やトンネルを作り、スコップで土をふわふわにしました。次は、何を育てるか楽しみですね。
画像1画像2

は組 カレンダーづくり

 10月になり、カレンダーづくりに取り組みました。まず、曜日と日にちを書き込みました。次に、秋においしい果物や食べ物、お祭りなどを調べて、自分だけのカレンダーをつくりました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp