京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up41
昨日:34
総数:433810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 体育科「パスゲーム」

画像1画像2
1年生の授業でも行ったパスゲームの学習。子どもたちは、そのときのことを覚えていて、とても楽しく学習していました。準備から体操、ゲームを進めるなどそれぞれのグループで協力しながら取り組むことができました。作戦タイムでは、どのように攻めるのか、相手がボールを持った時にどうするのか、地面に図をかきながら話し合っていました。2学期も様々なことに挑戦し、協力し合いながら体育の学習を進めていってほしいです。

2年 算数科「かさ」

画像1画像2
1Lや1dL、10mLなどの量感をつかむための授業を行いました。鍋にこれくらいが1Lかなと考え、1Lますに入れていきました。「あと100mL必要だ。」「200mL多く入れてしまった。」などの声をあげながら、1Lがどれくらいなのか体感しました。また、1mLのかさも体感し、あまりの少ない量に驚いていました。生活の中で様々なものにかさが表示されています。いろいろと調べてみるのもおもしろいですね。

2年 学年集会

画像1画像2
明日から夏休みになる21日(金)に体育館で学年集会を行いました。1時間目の言葉の広場では、気持ちを一つに「京の通り名」の発表を立派に成し遂げた2年生たち。3時間目は、学年集会を行い、1学期の振り返りをしました。学年目標「2っこにこ」にあるように自分たちも友だちもおうちの人も「にっこにこ」になったかな。という話をして、また夏休みも2学期も「にっこにこ」で過ごせるようにしていこうというおもいをもっていました。
その後は、お楽しみの時間です。体育館でだるまさんがころんだやふえおにをして思いっきり遊びました。また、2学期も「2っこにこ〜やさしく・元気に・かっこよく〜」過ごせるようにしていきたいと思います。

2年 図画工作科「ともだち見つけた!」

画像1
画像2
画像3
いつも過ごしている教室や校舎の中をよく見てみると・・・「ロッカーに目がある!」「そこの壁にも顔を見つけた!」子どもたちはどんどんいろいろな所からかくれている「友だち」を見つけてロイロノートを使って写真を撮りました。どんな「友だち」を見つけたかは、次の図画工作の時間に発表してもらいます。楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp