京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:71
総数:433856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 一学期よく頑張りました!

画像1
画像2
 7月22日(金)が、子どもたちにとって一学期最後の日でした!この日も終業式は各教室で、リモートで行われました。夏休みの過ごし方について、それぞれが真剣に考えることができました。
 明日からはいよいよ夏休みです!計画的に、そして楽しく過ごしましょうね!

3年 身近な自然の形・色1

画像1
画像2
 今週の3年生の図画工作科の学習では、自分のお気に入りの石を並べて写真を撮る活動を行いました。一人一台のGIGA端末を使って、それぞれがカメラマンとなりました。
 「カメラの位置や向きによって、同じ石でも全然違う見え方になった」「同じくらいの大きさの石や、同じ色の大きさの石で仲間分けをしたよ」等、子どもたちの発想はとても面白いです。

3年 身近な自然の形・色2

画像1
画像2
画像3
 この3枚の写真は、どれも3年生の子どもたちが実際に撮影した写真です。迫力があるものや、面白いアングルのものなど、素敵な写真がたくさん撮れました!

3年 ふき上がる風にのせて

画像1
画像2
画像3
 3年生の図画工作科では、ビニール袋をもとに風で動く作品を作る「ふき上がる風にのせて」の学習をしました。「理科の学習に似ている!」「家でも遊んでみたい!」と、子どもたちは大興奮の様子でした!作品を持ち帰りますので、ぜひ一緒に遊んでみてくださいね。

3年 朝会・ことばの広場の様子

画像1
画像2
 7月4日(火)は、朝会・ことばの広場がありました。3年生はリモートの形式にも慣れっこです。校長先生のお話や、は組さんの発表を静かに聞くことができていました。

3年 食の学習

画像1
画像2
 先週から,3年生のそれぞれの教室で食の学習が行われました!今回のテーマは「食べ物の三つの働き」でした。赤・黄・緑の食品群のはたらきや分類について学び,子どもたちは真剣な様子でした。
 好き嫌いをせずに,バランスよく食事をしていきたいものですね!

3年 理科の実験中!

画像1
画像2
画像3
 3年生は,理科の「ゴムや風の力」の学習で,車を走らせる実験をしています。
「なんで曲がっちゃうんだろう?」「もっと遠くまで走らせたいな」と,子どもたちは試行錯誤を繰り返して実験に取り組んでいます!みんなで楽しみながら学んでいきましょうね。

【3年生】エンドボール【体育科】

画像1画像2画像3
 3年生は,体育科の学習で「エンドボール」に取り組んでいます。体育館の換気をしたり,出場人数を減らしたりして感染症対策を十分に行ったうえで,ゲームを行っています。
 エンドボールでは,ボールを持った人は移動することができません。仲間にパスをして,コート端にいるゴールマンまでボールをつなぐことで点数が入ります。子どもたちは仲間同士で上手にパスをつないだり,相手のシュートをカットしたりと,仲間と協力することの良さを感じながらゲームを楽しんでいます。

3年 チョウが飛び立ちました!

画像1
画像2
 5月24日(火)に,3年生の理科の学習で育てていたチョウが飛び立っていきました!昼休みにみんなでけやき広場に集まり,空へと飛んでいく姿を見送りました。「頑張れー!」「元気でー!」と,声をかける子どもたちの様子が素敵でした!

【3年生】 せんりつをつくろう 【音楽科】

画像1画像2画像3
音楽科の「歌って音の高さをかんじとろう」の学習で,「せんりつづくり」をしました。GIGA端末で音を確かめながら,自分の思いに合うように旋律をつくりました。つくった旋律は,一人一人が鍵盤ハーモニカで演奏したり,全体で交流し合って合奏したりしました。子どもたちは,自分で旋律をつくることで,音の高さや長さを感じることができていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp