京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:49
総数:431801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

雨の日の遊び

画像1画像2
今日は朝から昼まで雨が降っていました。
子供たち,いろいろと考えて雨の日の遊びをしています。
腕相撲に定規はじき。
梅雨の時期,どんな遊びを考え出すのか楽しみです。

雨の日の遊び

今日は朝から昼まで雨が降っていました。
子供たち,いろいろと考えて雨の日の遊びをしています。
腕相撲に定規はじき。
梅雨の時期,どんな遊びを考え出すのか楽しみです。

4年 フッ化物洗口

画像1画像2
 今週からフッ化物洗口が始まりました。
 久しぶりのフッ化物洗口でしたが,やり方をよく覚えていました。
 毎週,い組は火曜日,ろ組は木曜日にフッ化物洗口を行っていきます。
 フッ化物洗口のある日は,コップを忘れずもってくるようお声かけください。

4年 新体力テスト

画像1画像2
 先週から,新体力テストに取り組んでいます。
 3年生の時よりも記録を伸ばせるように,みんな真剣に取り組んでいました。
 体育館で行うものは大体終わり,来週は運動場でソフトボール投げをします。遠くまで投げることができるようにがんばりましょう。

百科事典の使い方

画像1画像2
図書館の使い方を大橋先生から説明してもらいました。
まず,百科事典は本の王様という説明をされました。
次に質問について調べるミッションがありました。
たとえばその内容は,
・クロワッサンは,何の形か
・ムササビはなんと鳴くか
など面白い質問がたくさんありました。
子供たちは,一生懸命に調べて答にたどり着いていました。
そのあと,「面白かった」「辞典を買ってもらおう」などのつぶやきが聞かれました。

4年 マット運動

画像1画像2
 体育の学習で,マット運動に取り組んでいます。
 マット運動の準備体操として,ゆりかごやロバキックをしています。「うまく回るためには,手をしっかりと着くことが大切」と気付く子もたくさんいて,一生懸命取り組んでいました。

4年 外国語活動

画像1画像2
 4年生の外国語活動の学習が始まりました。
 外国語活動の学習でお世話になる,ALTや専科の先生に自己紹介をしてもらいました。
 これから,がんばって学習していきましょう。

4年 体育「体ほぐしの運動」

画像1画像2
 体育の時間に,フープを使って体ほぐしの運動を行いました。

 腰でフープを回すことに挑戦しました。うまく回すのは難しい様子でしたが,何度もチャレンジするうちに少しずつ回せるようになってきた人もいました。

 二人組になってフープを転がしたり,フープが倒れる前に取りに行ったりしました。

 体をしっかり動かすことができました。

4年 理科「天気と気温」

画像1
 理科の学習で,天気と気温の変化について学習しています。

 気温のはかり方を学習した後,晴れの日と,曇りや雨の日の気温の変化を調べることになりました。
 結果は子どもたちの予想通りだったでしょうか。
 また,ご家庭でお話を聞いてあげてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp