京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:49
総数:431805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 係活動

画像1画像2画像3
 この前,本係や遊び係,クイズ係からの出し物がありました。読み聞かせを聞いたり,けいどろをみんなで楽しくしたり,クイズ係のなぞなぞに答えたりしました。係の人たちは,クラスのみんなに楽しんでもらうために休み時間に集まって相談している様子も見られます。今後も係ごとにどのような活動をしていくのか楽しみです。

体育科「パスゲーム」

画像1画像2
体育科の学習で「パスゲーム」をしています。グループごとに役割に分かれて準備や体操しています。試合を重ねるごとに,パスの通し方やボールを持っていない人の動きが良くなってきました。

図画工作 「にぎにぎねん土」

画像1画像2画像3
ねん土を握ってできた形から,自分の思いついたものを表しました。ねん土をにぎって,ひっぱったり,つまんで形を伸ばしたり,あなをあけたりなど工夫を凝らしいました。恐竜や公園,海の生き物など様々な作品を作ることができました。
出来上がった作品を見合い,「細かいところまでつまみ出している。」「本物みたい。」などの感想を述べていました。

大きく成長しています。

 生活科の学習で育てている野菜が成長しています。水やりをしている子どもたちから「花が咲いてきた。」「はやくキュウリができて食べたいな。」「どんなふうになるのだろう。」とたくさんの声が聞こえてきます。水やりをしっかり続けながら,野菜の成長の様子をじっくり観察していってほしいと思います。
画像1
画像2

2年 学校探検

画像1画像2
1年生と一緒に学校探検をしました。
1年生が学校のことをよく知ることができるように,4月から準備をしてきました。
お兄さん・お姉さんとして,優しく案内することができました。
終わってから話を聞くと,「1年生がしっかり話を聞いてくれてうれしかった。」「教室のことを詳しく話すことができて安心した。」と満足気でした。

2年 図画工作科 「ふしぎなたまご」

画像1画像2
図画工作科の「ふしぎなたまご」の学習を行いました。
卵からどんなことが生まれてほしいか考え,自分だけの卵を作りました。
遊具がたくさんある公園や,大きなクジラがいる海,いろいろな生き物が住む大きな木など,生まれたものを思い思いに楽しんで書く姿が見られました。

自分の顔を描きました

画像1画像2
図画工作科の学習で,自分の顔をクレバスを使って描きました。
学年目標の「きらきら」にちなみ,星形の台紙を使いました。
「自分の顔の形は丸かな。長細いかな。」「笑っているようにするには,どんな目にしようかな。」と一生懸命考えながら仕上げていました。
「髪はクレパスの黒とは違うな。」と色の違いに気づき,黒と茶色を混ぜて使う工夫をする姿も見られました。
丁寧に色を塗りこみ,思いのこもった作品になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp