京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:49
総数:431799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 おって たてたら

画像1画像2画像3
図画工作で,「おって たてたら」の学習をしました。紙をたててみて,何を作ろうか考えました。家,学校,魚,動物,電車などいろいろなものが並んで楽しいまちになりました。来週鑑賞をします。友達の作品の素敵なところをいっぱい見つけたいと思います。

1年 がっこうたんけん

画像1画像2画像3
今回は1年生だけで学校探検をしました。
前に,2年生に案内してもらって興味を持った部屋には,
「どんなものがあるのか」
「何をするための部屋なのか」
その秘密を探るのが今回のミッションです。

それぞれが見つけたものや気づいたことをたくさんメモしていました。

あさがおぐんぐん成長中

画像1画像2画像3
生活科の学習で,アサガオの観察をしました。
葉もずいぶん大きくなり,
「私の手の大きさぐらいあるよ!」
「さわったらちくちくする」
とアサガオの成長ぶりに興奮気味の子どもたちでした。

1年 学校探検

画像1画像2画像3
今日は2年生が学校探検に連れていってくれました。
「つぎ,どこいく?」と優しく案内してくれたので,いろんな部屋のことをくわしく知ることができました。校長室では,ソファーに座らせてもらって校長先生に校長室について教えてもらいました。「今日はとくべつや!」と2年生もソファーに座らせてもらってにこにこ顔でした。
最後にはアサガオの種とお手紙のプレゼントももらい,とても嬉しそうでした。これからもいろんなことをおしえてもらいましょうね。

1年 生活「なかよし みつかる つうがくろ」

画像1画像2画像3
毎日安全に気を付けながら登下校をしている1年生です。
今日は,通学路の様子や安全を守っている人々についてクラスで話し合いました。
「横断歩道があるよ。」
「子ども110番の家もあるよ。」
「旗を持って立ってくれている人もいるね。」などと多くの気づきがありました。

「地図にまとめて,とうげこうまっぷを作りたい!」
「作ったら,来年の1年生にもその地図をプレゼントしたいな。」
夢がどんどん膨らんでいます。

1年 はこでつくったよ

画像1画像2
算数の時間に「いろいろなかたち」の学習をしました。
はこのかたち,つつのかたち,ボールのかたちなど,それぞれの形の特徴を学んだ子どもたちは,その学びを生かして図工の時間にも面白い作品をつくっていました。

1年 ふたばのかんさつ

画像1画像2画像3
あっという間に双葉が出ました。
探検バッグを持って,観察にしゅっぱーつ!
葉の色や大きさ,形をよーく見て絵にしていました。

1年 そうじ がんばっています

画像1画像2
1年生も自分たちで掃除を始めています。
ほうきの持ち方や雑巾の絞り方を6年生に教えてもらいながら,自分たちの教室をピカピカにしています。
「黒板きれいになって気持ちいいなあ。」「床もきれいになったなあ。」
そんな声が聞こえてきました。

1年 やぶいた かたちから うまれたよ

画像1
 図画工作で「やぶいた かたちから うまれたよ」の学習をしました。新聞紙をやぶいて並べてみると,「きょうりゅうみたい。」「ぞうみたい。」「ロボットにも見える。」と色々な物に見えてきて…やぶいた形の面白さを楽しみました。

1年 読書を楽しんでいます

画像1
 先週も図書館へ行き,3冊の本を借りました。お家の方に用意していただいた読書バッグに入れて,すぐに読めるようにしています。読んだ本を頑張って読書ノートに書き,「10冊読めたよ。」と嬉しそうに見せてくれています。1週間に3冊は読むことを目標に頑張っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp