京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:80
総数:433700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 学習発表会にむけて

今日は,学習発表会に向けて,お互いのクラスの発表を聞きあう時間にしました。みんな友達の発表に興味津々でしたが,特に同じパラ競技を選んだ友達の発表には「自分と比べてみてどうだろう。」と,より真剣な顔つきになっていました。いくつかの競技のプレゼンを見て,「見たい!という気持ちになったのはどれかな?」と,話し合いました。来週は,おうちの人の「見たい!」を引き出すことができるでしょうか。ぜひ多数お越しください。
画像1画像2

4年 朝ヨムさんの読み聞かせ

中学年は,石川基子さん作「なんと!ようひんてん」の読み聞かせでした。洋品店にあるふしぎな商品に,たくさんの困難!とても楽しい絵本でした。読書ノートを開いて記録しているみんなに「何冊読めているの?」と尋ねたら,「90冊!」という人も。またまた100冊達成の人が増えそうです。
画像1

4年 図画工作 鑑賞 光のさしこむ絵

光がさしこむと違う色に見えたり,色の濃淡のバランスが変わったりなど,作品の工夫を鑑賞して楽しみました。「誰の作品がお気に入り?」という問いかけに,多くの人が大好きなおじいちゃんとの思い出を表現した友達の作品をあげました。青と緑の重なりがきれいな,やさしさいっぱいの作品でした。他にも,個性豊かな「光のさしこむ絵」がいっぱいで,たのしい鑑賞会になりました。
画像1画像2画像3

4年 ハロウィンって何の日?

画像1画像2
先週,4年の教室に○○の仮装をしたALTの先生がきてくれました。久々にアマダラ先生との授業でした。テーマは「ハロウィン」でした。アマダラ先生から聞くハロウィンの話はわくわくすることばかりで,見入ってしまいました。最後に子どもたちからの質問タイム!何を聞くのかな?好きなお菓子かな?などと思っていたら,「そもそもどうして仮装をしているのですか?」といった,ハロウィンの歴史を知りたいという質問でびっくり!そのわけは・・・ぜひお子さんから聞いてみてください。次回アマダラ先生が来られる日に,お礼のお手紙を渡します。みんなアマダラ先生が大好きです。

4年 コンピュータって楽しい!

画像1
13日の学習発表会では,コンピュータで作成したパワーポイントを使って発表します。そのために,必要な画像を自分で見つけて,決められたフォルダに保存をしました。なんだか難しそうだと感じていたことも,やってみると意外とすぐに慣れた子どもたち!さすがです。本番まであと2週間を切りました。次は発表の練習をしていきます。

4年 ダンスで「四季」を表現しよう

体育の学習では,表現運動に取り組んでいます。ろ組では季節をダンスで表現しようと頑張っています。最初は恥ずかしがっていた人も,友達ののびのび楽しそうに踊る様子を見て,身体を動かせるようになりました。「春といえば桜が舞う感じじゃない?」「夏はエネルギッシュだ!」など,グループでの相談も面白いです。
画像1画像2

表現運動

画像1
 体育の学習では表現運動をしていて,「京炎そでふれ!」という踊りに挑戦しています。京都の通り名唄が入っていたり,歌舞伎や舞妓さんの振りが入っていたりと京都らしい踊りです。体を大きく動かして元気よく踊っています。

岩山・土地

画像1
書写の学習で「岩山」か「土地」を選択し,へんとつくりの組み立てに気を付けて書きました。久しぶりの書写の学習ということもあり,子供たちも気合いが入った様子で,一筆一筆丁寧に書くことができました。姿勢よく書くこともしっかり意識できていました。

4年 食育 ひみこのはがいーぜ

有田先生との食の学習は「よく噛んで食べよう」をテーマに,噛んで食べるとどんないいことがあるのかについて学びました。「消火しやすくなる」など,子供たちもたくさん予想しましたが,こんな合言葉が!それは「ひみこのはがいーぜ」です。ひは「肥満防止」,みは「味覚の発達」・・・続きはぜひ子供たちに聞いてみてください。そして,家族でよく噛んで食事を楽しんでください。
画像1画像2

4年 わたしたち作の帯やポップが図書館に!

画像1
大橋先生が「この本,図書館に置いてもいいかな。」と,声をかけてくれました。「ぼくのポップを?いいの?」みんなは照れ笑いです。今,何冊か図書館に置かれています。たくさんの朱二っ子が見てくれています。きっと手にとってくれる!読書の秋です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp