京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:78
総数:431925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 2学期もよくがんばりました!

画像1画像2画像3
新しい生活スタイルの中でも「あきらめない 前進クラス」で頑張りました。い組もろ組も頑張ったあとのお楽しみ!があり,にっこにこで締めくくることができました。最後の日もお休みなく,元気いっぱいでした。新しい年もにっこにこでスタートしたいですね。ことばの広場は3年生担当。テーマは「ことわざ」でした。その発表を受けて,クラスにぴったりのことわざについて話し合いました。決まったことわざはこれ!「鬼の目にも涙」「急がば回れ」など出ましたが,やっぱりこれがぴったり!冬休みも「笑う門には福来る!!」みんな笑顔で元気でね。See you.

4年 顔を合わせて

今日の外国語活動は,今年1年の感謝の気持ちを込めたオリジナルピザを友達に紹介する時間でした。いつもお仕事をがんばっているお父さんお母さんに,ケンカもするけど大好きな弟に,遠くにいてコロナ禍でなかなか会えないおばあちゃんに,など,ピザを渡したい人はそれぞれでしたが,みんな大切な人への思いを込めて紹介をし,笑顔いっぱいでした。今回は,写真のようについ立をおいて紹介しあったので,そんな友達の顔をしっかり見合いながら活動することができました。これからも活用していきたいです。今日,ピザのお手紙を受け取られた方もいらっしゃるのではないでしょうか。忙しい師走に,ほっこりと温かい気持ちになっていただけたら嬉しいです。
画像1画像2画像3

4年 見たいパラ競技ランキング 朱二校版

画像1
先日,投票を締め切り,最終集計を行いました。結果は写真のとおりです。たくさんの朱二っこや先生が投票してくれて,4年生もみんな大盛り上がりでした。最終的にベスト3は,3位「陸上」,2位「アーチェリー」,そして1位は「ブラインドサッカー」「射撃」でした。こうやって知ることで,パラリンピックも今までよりもっと楽しみになりました。来年はぜひみんなで応援したいです。保護者の皆様もご協力ありがとうございました。

4年 版画の色付けは「感性」?

黒の版画インクで作品を刷り上げて,乾かしたら・・・次は色付けです。作品の裏から絵の具で色を付けると,表から見れば美しく輝く星空に!というのが今回の作品です。星のひとつひとつに色を付けていくのも悪くはないのですが,ある子が「思いつくまま虹みたいにさあっと色を付けたんやけど,表から見たらめっちゃきれいやった!」と発見し,そこから思いつくままの色付けをするみんな。「これ,感性の色付けやな。」とつぶやいた子がいて,おもしろいなあと思いました。作品の出来上がりをお楽しみに!
画像1画像2画像3

4年 体育「跳び箱運動」

今日から跳び箱運動が始まりました。「久しぶりやし怖い。」と話していた子も,友達と練習をしているうちに「あ!跳べた!!」初回は高さに挑戦のねらいで活動しましたが,自分の力に合わせて真剣に取り組んでいました。感心したのは「安全確認がきちんとできたら,次の人への合図をしましょう。」と話した時の頼もしい返事です。「大丈夫です!」そして,手をしっかりあげて「OKです!」と合図を出すみんな。素晴らしかったです。あと5時間,ねらいにそって安全に楽しく活動できるよう,頑張りましょう。
画像1画像2画像3

4年 Happy Book週間の取組(教室Ver)

画像1画像2画像3
先週はハッピーブック週間でした。たくさんの本に触れた1週間となりました。ヨムヨムさん,楽読委員会のお兄さんお姉さん,ありがとうございました。そして,教室でも係活動で取り組みました。一部紹介します。
「本リレー」自分のおすすめの本を友達が読んで,それを次の友達が読んで…付箋を貼りながらリレー形式でつないでいきました。
「本クイズ」その本を読んだ人は答えが分かる!というクイズを掲示して,みんなが楽しめるようにしていました。どちらも今週も継続中の取組です。
この勢いのまま,100冊達成の人は増えそうです。

ケータイ教室

画像1
 KDDIの方に来ていただき携帯を使う時に注意するべきことについて話を聞きました。実際の出来事をもとに作られた動画を見ながらの学習でしたが,ささいなすれ違いや,軽い気持ちでした行動が大変なことにつながることがわかりました。携帯は正しく使えば便利なものです。この機会にご家庭で使い方を今一度話し合ってほしいと思います。

4年 いよいよ彫刻刀を使います!

画像1画像2
すごく楽しみにしていた学習に入りました。彫刻刀を使って彫る学習です。みんな真剣に話を聞き,安全な使い方に気を付けて,慎重に掘り進めています。慣れてきてもこのまま!緊張感をもって集中して彫りましょう。とっても上手です。

4年 Happy Book 週間の取組

画像1画像2画像3
今週はハッピーブック週間です。読書の秋を楽しむ1週間になるように,いろいろな取組があります。プリントを手に廊下をうろうろ・・・な子たちは,楽読委員会が作った読書動物クイズを解いてまわっていました。今日は朝から100冊達成の賞状(クリスマスバージョン)を受け取った人に拍手!そして,読み聞かせビデオを楽しみました。委員会のお姉さんが読んでくれた本は「ちょうつがいきいきい」でした。ちょっと怖いけど面白い本で,読んだ感想をそれぞれがカードに書きました。まだまだ取組は続きます。

4年 ソフトバレーボール

体育の授業では,ソフトバレーボールを学習しています。まだまだボールの扱いになれない中,チームのリーダーが声をかけ,チームワークは高まっています。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp