京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up60
昨日:78
総数:431983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

冬の飾り作り

12月8日(火),生活単元学習で「冬休みの飾り」を作りました。雪だるまやクリスマスツリーなどそれぞれの課題をもとに取り組みました。はさみなどの道具をうまく使って切るために,クリスマスツリーの木のぎざぎざの部分を切ったり,雪だるま用の円を切ったりしました。また,指先で細かいものをつまみ,力の入れ方を工夫する練習として立体のツリーに飾りを付けました。のりのつけ方や貼り方も量を調節してつける練習をしました。練習することを意識していましたが,児童は,冬の飾りを楽しんで作っていました。雪だるまの顔を書いて名前を付けたり,ツリーに貼る飾りと貼る位置を考えてみたりしていました。まだ,全部できていませんが,仕上がったら,教室を飾るのが楽しみです。
画像1画像2画像3

あいさつ月間のめあて

画像1画像2画像3
12月7日(月),あいさつ月間のめあての話し合いをしました。あいさつ月間はプロジェクト委員会の取り組みです。まず,あいさつできているか振り返りました。「地域の人」「見守り隊の人」「校長先生」など朝の登校時のあいさつの相手や友達とのあいさつの様子を児童は発表しました。また,どんなふうにあいさつするといいのか話し合いました。「優しい声」「元気のいい声」「相手の目を見て言う」など意見が出ました。そのことをふまえて,は組のあいさつのめあてについてロールプレイを入れながら考えました。そして,「こころをこめて あいさつをする ポカポカ いいね!!」にきまりました。しっかりできるように取り組んでいきたいと思います。

Happy Book週間 読み聞かせ

12月2日(水),Happy Book週間の取り組みの一つとして,楽読委員会(図書委員会)の読み聞かせのビデオを視聴しました。読み聞かせをしてくれたのは,は組の児童にとって身近な児童でした。児童たちは,読み聞かせを集中して視聴し,視聴後に感想を話し合いました。身近な児童が読み聞かせをしてくれたので「(よんでくれた二人の)息がぴったりだった。」「委員会の人がよんでくれてよかった。」など,本の内容とは別に,委員会の児童の様子についてもしっかり感想が言えました。感想を話し合った後,みんなでお礼のメッセージカードを書きました。素敵な読み聞かせでよかったです。
画像1画像2画像3

Happy Book週間 クイズラリー

12月1日(火),Happy Book週間のクイズラリーをしました。解答用紙をもってクイズを探して校舎を回りました。クイズを見つけるとみんなで問題を読み,クイズに答えていました。このクイズラリーで,は組の児童は,クイズの答えを見つけることを意識して説明の文章を読んでいました。説明の文章を読むとクイズの答えがわかります。一生懸命読んで,その中に書いてある答えを見つけていました。教室での学習の中でも,知りたいことを知るための読書を今後も取り組んでいきたいと思います。
画像1画像2画像3

秋探しにでかけよう ザクロとともだち

画像1画像2画像3
11月20日(金)ザクロの観察と作品作りをしました。ザクロは,前日の「秋探しにでかけよう」で学校の中の秋見つけをして見つけたものです。まずザクロの手触りやにおいを調べました。それから,ザクロを割って中の様子を観察しました。割る感触を感じられるように児童が割りました。少し硬そうでしたが割ることができました。中にあった粒々の種を児童は最初こわごわ触っていました。慣れてくるときれいな種をさわって喜んでいました。一通り観察すると,秋見つけの作品作りをしました。種を使って「は組」の看板を作ることにしました。画用紙にコンパスで円を書き,はさみでその線を切りました。出来た円形の画用紙に筆を使ってボンドで「は」「ぐ」「み」の字を書き,「かざり」も描きました。そのボンドの上にザクロの種を置いて貼っていきました。どの作業も手先をうまく使ったり,力の入れ方を工夫したりしなければなりません。指導者が考えていたよりもどの児童も器用に作業していました。そしてきれいに仕上がると,昨日の生活単元の時間に拾った,きれいな秋の落ち葉で作った画用紙の作品の上に飾ってみました。すると,落ちる前の紅葉と落ちた後の落ち葉のようでとてもきれいな感じに仕上がり,みんな喜んでいました。これを機会に,学校の外でも秋の様子に目を向けてほしいと思います

人権朝会

11月30日(月)人権朝会がありました。ZOOM朝会で校長先生の話を聞きました。話の途中に,校長先生の問いがありました。その問いについて,ズームを通していろいろな学年の意見を聞きました。人権朝会後,「さべつをなくし,おたがいを思いやる社会にするために,なにができるかかんがえよう」という校長先生からの問いについて話し合い,考えました。「みんなとなかよくする」などそれぞれ考えてワークシートに書いていました。人権朝会に加えて,12月1日(火)の道徳でも「なかまを大切にするために」について学習し,「友達と一緒に〇〇したらいい」という意見が出ました。人を大切にする気持ちを持ち続けてほしいと思います。
画像1画像2画像3

朝のスピーチ

画像1画像2画像3
11月18日(水)のスピーチは,いつもと違い,舞台を後ろに移しました。担当の児童は登校時に指導者に,自主学習で作ってきた作品を紹介するスピーチをしたいが,スピーチの場所をどこにしたらよいか相談してきました。相談し,後ろでスピーチをすることになりました。担当の児童は,前回に作ってきた作品と合わせて紹介しました。スピーチの内容は,作品ごとに材料や作り方の紹介でした。今回上手だったのは,こんな材料を用意しておいたらいいとか作ってみたくなったら相談してほしいなど聞き手に働きかけるところがあったことです。一方的に話すのではなく,聞き手を巻き込んで話そうとした点がほかの児童にとっていい見本になりました。また,今までは絵日記をもとにしていましたが,具体物を使ってのスピーチもとても分かりやすかったです。スピーチがわかりやすかったので,質問もたくさん出ました。その質問に答えることでさらに話が深まりました。今日は充実したスピーチでした。

図画工作「みつけたよ」

画像1画像2画像3
11月17日(火),図画工作の時間に絵の鑑賞の学習「みつけたよ」をしました。「みつけたよ」の学習は,
絵を見て,描かれている,「色」や「人・物」などを見つけます。児童はわかりやすい「色」や「人・物」を見つければいいのでしっかり絵を見て発表します。そのうち,絵から感じたことや,想像したことを話すようになり,具体的なものの鑑賞から,自分が考えたり感じたりしたことへの鑑賞につながっていきます。一人一人いろいろな感想が出てくるので指導者も感心します。絵は図書館にある児童向けの美術関連の本から選びます。今回はシャガールの絵「ヴィテブスクの眺め」を鑑賞しました。シャガールの絵に描かれているのは,わかりやすい「色」や「人・物」の部分のほかに不思議な部分もあるので児童の鑑賞も広がります。今回の鑑賞も不思議な部分を見つけたり,不思議な様子から自分で話を創作したりしていろいろな鑑賞ができました。今後は,少しずつ抽象画も鑑賞して自分で感じたことを話せるようにしていきたいと思います。

ZOOM会議

画像1
11月10日(火),1校時,2・4・6・8なかよし会と西ノ京中学校とのZOOM交流会がありました。は組のみんなは,なつかしい先輩に会えるので楽しみにしていました。今回は西ノ京中学校の皆さんが司会進行をしてくれました。最初は西ノ京中学校の自己紹介でした。懐かしい先輩や,新しく知る先輩の自己紹介を興味深く聞いていました。中には,自分の将来の夢の紹介がありました。は組のみんなが自分の夢を考える参考になる紹介でした。中学生の後は,2・4・6・8なかよし会のみんなが順番に自己紹介をしました。今回は自己紹介で終わりでした。ズーム交流が終わって退出するまでの間,手を振ったり,なつかしい先輩の名前を呼んで手を振ってもらったりして楽しい時間を過ごしました。次回はいよいよ小学生の質問に中学生の皆さんが答えてくれるのでいまから楽しみです。

玉ねぎの苗植え

画像1画像2画像3
11月13日(金),玉ねぎの苗を植えました。はじめに,サツマイモを抜いた畑の手入れをしました。雑草を抜き,耕しました。耕しているときに,掘り残したサツマイモが少し出てきたので,「まだサツマイモがあった!」とみんなで盛り上がりました。みつけたあとは,もっとサツマイモをみつけたくて頑張って耕しているようでした。楽しく手入れが終わると,玉ねぎの苗を交代で植えました。畑に筋を掘って苗を置き,優しく土をかぶせました。時間はかかりますが,りっぱな玉ねぎができるように水やりや雑草抜きを頑張ることをみんなで話し合いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp