京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:78
総数:431935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 無事,2学期が終わりました!!

画像1画像2
3年生全員が出席し,学年・クラスみんなで2学期を終えることができました。

1時間目,恒例になったZOOMで2学期修了式が行われました。

3年生は校長先生から,「リコーダーや鉄棒,漢字の学習など,努力することから逃げずにがんばりましたね。」と褒めてもらいました。

後ろから見た子どもたちの姿は背筋が伸び,清々しい姿でした。



まずは一休み。

がんばった自分を褒めてあげ,また冬休みに力をためて,3学期元気に会えることを楽しみにしています!!


最後になりましたが,2学期も本校の教育活動にご協力いただき,ありがとうございました。3学期も,引き続き宜しくお願いします。


3年生 「鬼」の版画,始めました。

画像1画像2
今年の3年生のテーマは「鬼」。

目はぎょろっと大きくて,角に牙が生えている。

大きな鼻に大きな口で,画用紙から飛び出しそう!!

思い思いの作品を,楽しみながら作成しています。

どんな作品ができるか,楽しみです。

3年生 給食後の,歯みがきタイム!

水の音と,歯みがき音だけが響く1階の手洗い場。

お互いに気を付けて,ソーシャルディスタンス。

歯もピカピカになりますね!!

画像1

3年生 乾電池と導線で,豆電球がピカッ!!!

3年生理科の学習で,電気の通り道の学習をしています。

今日は乾電池に導線をつなぎ,「豆電球のどこに導線をつなぐと明かりがつくか」を実験しました。電気の通り道を考え,試行錯誤を繰り返しました。

ピカッと明かりがついた瞬間,子どもたちの表情もピカッと輝きました。

予想し,実験し,結果がでる楽しさ,クセになっています!!
画像1

3年生 人権集会 朱二小みんなで考えました。

画像1画像2
12月の人権月間に合わせて,「人が人として生きるために」と言うことについて考えました。

朱二校の12月の生活目標は「だれにでも思いやりの心をもって生活しよう」です。

今回は,今世界中で猛威を振るっているコロナウイルスによって起こっている差別について考えました。

私たちのまわりで起こっている出来事を知り,なぜ差別が起こるのかを考え,最後は「自分に何ができるか。」を考えました。

朱二小のみんなで集まることはできなくても,ZOOMで繋がり,お互いの意見を聞き一人一人が考えられる,素敵な人権集会でした。

3年生 ヨムヨムさん,ありがとうございます!!

画像1
画像2
今日のぐんぐんタイムに,「うさぎのえい」と言う,ロシア民話をVTRで読み聞かせしてもらいました。

3年生は最近,韓国の民話「三年とうげ」を国語で学習し,世界の民話や昔話に興味をもちました。また,自分のおすすめの本を1冊決めてみんなに紹介するために,世界の民話や昔話地図を作りました。

これからもいろいろな本に触れ,すてきな本に出会ってほしいです。

ヨムヨムさん,ありがとうございました!!

3年生 エンドボールの学習で。

画像1
片付けが終わり,体育倉庫をのぞいてみると・・・


とっても丁寧に揃えられたコーンが,堂々としまわれていました。


楽しかったエンドボールの学習も,最後まできちんとやり遂げる姿に感動です!!


3年生,さすが!!!!!

3年生 学習発表会のメッセージ,ありがとうございました。

画像1画像2
11月18日(水)に行われました学習発表会に,たくさんお越しいただきありがとうございました。


その後,たくさんの保護者の方々からメッセージを頂き,嬉しい気持ちでいっぱいです。


子どもたちが見られるように,3年生の教室廊下前に掲示しました。


お忙しい中,本当にありがとうございました。

3年生 書写の学習をしました。

画像1画像2
静まり返った教室で,鉛筆を走らせる音だけが響いていました。


一文字一文字,お手本を見ながら一生懸命書いていました。


「ひらがなやかたかなは,漢字より小さく書く」ということを知り,意識しながら書いていました。


自分の字を見つめ直す,良い時間でした。

学習発表会

画像1画像2
 3年生は,「ずいき祭りのすてき」について,グループで調べたことを発表しました。
たくさんの人に聞いてもらっているうちに,恥ずかしさもなくなってきて,大きな声で伝えることができました。
 お家の人から「初めて知ったことがあったよ。」とか「絵や写真があってわかりやすかったよ。」と感想を言ってもらいました。自分たちの伝えたいことをしっかり伝えることができて,とても嬉しそうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp