京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:80
総数:433697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

社会 みんなの食べているものはどこから?

画像1画像2
社会では,食料生産について考える学習をしています。
今日は,「給食の食材はどこからきているのだろう?」という投げかけから学習をスタートし,チラシの情報をもとに産地調べをしました。
「外国産のやつもある!」
「国内産ってどこだろう?」
チラシから読み取った情報を整理していくと,さまざまな疑問・予想が出てきました。
次の時間からは,今日みんなで立てた学習問題にせまっていきます。

家庭科 一針に心を込めて

画像1
裁縫の学習がスタートしています。
今週は,玉結び・玉どめ・なみぬいの仕方を知り,練習しました。
初めは,針の穴に糸を通すのにひと苦労していた人も,すこしずつ上達してきました。
「玉どめのやり方やっと分かった!」
「玉結びはもういける」
「次は本返し縫いや」
と意気込んで頑張っています。
その額には大粒の汗が・・・
「真剣にやってたら暑いわ〜」と。
ひたむきな姿は汗とやる気でキラキラしていました。

図工 ミラクルミラーステージ

画像1画像2
鏡の特徴を生かして,「どんなものを映そうかな?」「何を映したら面白いかな?」と考えを巡らせながら作っています。
針金で上からつるしたり,紙粘土で形を作って貼り付けたり・・・どんどんアイデアが沸いてくる5年生。友達のおもしろいアイデアも取り入れながら,作品の工夫を増やしていきます。

When is your birthday?

画像1
 When is your birthday? の学習の最後には,友達に誕生日と誕生日に欲しいものをたずねる活動をしました。みんなは何が欲しいのかな?と活動前からやりとりを楽しみにしていた子どもたち。
What do you want for your birthday? と上手にたずね合っている姿が印象的でした。

国語「みんなが過ごしやすい町へ」

画像1画像2
国語では,身の回りにある「みんなが過ごしやすい場所にするためのさまざまな工夫」を調べて報告書にまとめる学習をしています。
電車やバスの優先座席,点字や点字ブロック,音声付き案内板・・・
みんなで工夫を出し合ってみるとたくさん出てきました。
一人ひとりが,調べてみんなに報告したいテーマを決めて本やインターネットで調べています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp