京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up87
昨日:74
総数:433436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生,入学おめでとう!!

画像1画像2画像3
1年生へ「おめでとう」の気持ちを繋いで,朱二校のお兄さん・お姉さんで役割分担をして,メダル作を作っています。


3年生はメダルにメッセージを書いて,色をぬる担当です。


どのメダルも,とっても気持ちがこもっていて,素敵でした。


1年生に渡す日が,待ち遠しいです。

朱二の屋上から!!!

画像1画像2画像3
「愛宕山と比叡山はどちらが高いでしょう???」


「答えは・・・。」


朱二の屋上から見える景色は,子どもたちにとって驚きの連続でした。


京都市は山に囲まれていること,京都タワーが南の方角に見えること,どこを見渡しても家・家・家。


普段見られない世界をちょっとのぞき見たことで,子どもたちの関心はさらに深まりました。

給食って,おいしいな。

 みんなで食べる日を心待ちにしていた給食。

今までは少ない人数で食べていましたが,今日はみんなで食べました。

あまりのおいしさに写真を撮り忘れました。

 
 これからもみんなで給食,楽しみです!!
画像1画像2

レベルアップノート,発見!!!(計算ドリル編)

一回の学習で,レベルアップできますね。


一回を大切にする学習の仕方を,3年生で身に付けてほしいです。


(1)問題をとく

(2)丸つけをする

(3)間ちがえた問題をもう一度とく

(4)丸つけをする


この一回一回の積み重ねが大きな力になりますね!!!
画像1

3年生 漢字学習ノート

一文字一文字に気持ちが入っている字。


「一回一回ていねいに書いて,覚えよう。」


こんな気持ちが見えますね。


こんな思いが伝わってきますね。
画像1

隔日登校 理科の学習,がんばりました!!

画像1
画像2
 3年生の花壇で「植物の育ち方」を観察しました。


「私はヒマワリの観察をします!!」

「オクラの葉っぱの中に,ハートの形をしているものがあります!!」

「ホウセンカの葉は,つるつるしています!!」

「ダイズは,とても大きく育っています!!」


 子どもたちが休校の間に育てた植物が,大きく育っているので,みんなで観察にいきました。

 一生懸命植物を観察し,学習する姿が素敵でした!!

無意識に意識しています。

ふと子どもたちを見ると・・・


ソーシャルディスタンスで,等間隔に並んでいる姿が。


かわいい3年生です。
画像1

新しい生活スタイル 〜朱二校版〜

画像1
 「健康で安全な生活を送るため,「新しい生活スタイル」で生活しましょう。」をテーマにみんなでほけんの学習をしました。

(1)人とのきょりを取りましょう。

(2)マスクをつけましょう。

(3)こまめに手洗いをしましょう。

(4)給食時間の会話はひかえましょう。

(5)換気をしよう。

(6)毎日,朝と夜の検温をし,健康観察票に記入しましょう。

(7)病気に負けない健康な体を作りましょう。


みんなが意識をし,安心して過ごせる学校にしていきたいですね!!

6月1日(月) 3年生全員そろいました!!

画像1画像2
どきどき わくわく。

今年度,初めて3年生みんながそろいました。


登校後すぐ,何も言われなくても手洗いをしに行く子。

友だちとの距離をとって話をする子。

 「新しい生活スタイル」で始まった学校生活は,一人一人の命をまもるため,みんなが意識して過ごしているように思いました。



 8時30分〜の短い時間でしたが,校長先生,今岡先生からの話を背筋をピンと伸ばして聞く姿が立派でした。これからの学校生活「がんばるぞー!!」と思っている気持ちが伝わってきました。

「学校に来て楽しみなことは?」と尋ねると,

「みんなと遊ぶことが楽しみです!!」

「友だちとおしゃべりしたいです!!」

「3年生の新しい勉強が楽しみです!!」

と,言っていました。


 新しい学年での新しいスタートを,子どもたちに寄り添って進めていきたいと思います。保護者の皆様,これからもどうぞよろしくお願い致します。

子どもたちの「自主学習」を紹介します!!

3年生,自しゅ学習をがんばっています!!3枚の写真を,上から順番に紹介します。


【1】KBS京都の番組をみて,自しゅ学習につなげています。

*番組の中で出されためあてを参考にし,教科書やわたしたちの京都をみてまとめています。


【2】自分が育てている植物や動物の観察を記録しています。

*育ち方の様子や特徴を,文章や絵でまとめています。


【3】今知りたいことを調べ,ノートにまとめています。

*日付・時間・めあて・ふり返りをきちんと書き,100点満点のノートの書き方です。
調べて分かったことを,自分の生活につなげられるといいですね!!



☆他にも,計算ドリルで計算問題をし,丸つけや直しまでできている子や今まで学習したプリントで分からなかったところをふく習している子など,自分に必要なことを今がんばっています。


みなさんも,どんどん自分たちで自しゅ学習を進めていきましょう。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp