京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:80
総数:431775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

図工クラブ 活動中!

画像1
画像2
画像3
9月14日(月)には,今年度二回目のクラブ活動がありました。
図工クラブは児童の要望を受けて,今年度から新しく始まったクラブ活動です。
第一回のクラブ活動でどんなことをしたいか相談し,この日は手形アートに挑戦しました。
「とにかくたくさん手形をつけよう」「水っぽくした方が面白いんじゃない?」
色の組み合わせも絵の具の濃さも,すべて自分たちで考え,協力して活動に取り組みました。

ウサギの飼育活動始まりました

画像1
ついに待ちに待ったウサギの飼育活動が始まりました。
感染症の関係から動物委員会の活動は「動物クイズ」をしたり「好きな動物アンケート」をしていました。

子どもたちにお世話をしてもらい,ウサギは大喜び。見てて微笑ましいものでした。
これからも朱二のウサギを動物委員会は,かわいがっていきます。


部活動陸上 みんなよくがんばりました

 今日から部活動が始まりました。

 陸上部では,早く走れるように体の動かし方を練習したり,股関節まわりが柔らかくなるような動きを練習したりしました。

 初めての部活動でしたが,6年生が下級生をリードするなど,主体的に取り組もうとする姿が見られました。

 また来週もがんばりましょう。

画像1
画像2
画像3

秋が来ます

画像1画像2画像3
柿のみが大きくなってきました。
秋だなーと思います。
街中の学校でもトンボやバッタはしっかりと訪れています。

大切な命を守るための大切な研修

今日は救急救命講習の校内研修をしました。

心肺蘇生法の流れを確認し,胸骨圧迫のしかたやAEDの扱い方を実際にやってみました。

もしもの時に備えて命を守る行動ができるよう,毎年実施している研修です。
画像1

昼からの校庭開放中止

現在,暑さ指数が厳重警戒になっていて,昼からの予想気温が38度になりそうです。
そのため,本日昼からの校庭開放は行いません。

ノーチャイム

画像1画像2画像3
久しぶりの青空です。待ちかねていたように中間休みに運動場で遊んでいます。
今年度から中間休みを長くしています。十分に遊んで満足するのか,2年生の子が,「もうすぐ時間だから帰ろう」と友達に話していました。
5年生は,「5分前だから教室へ戻ろう」と言いながら歩いて行きます。
時計を見て,ノーチャイムで動ける子供たちの姿に感心してしまいました。

ザクロが実ってきました

画像1画像2画像3
ザクロの実が大きくなってきました。
ぱかっと実が裂ける前のザクロの様子です。
ザクロもよく絵の大事になりますが,微妙な色合いがきれいです。
あれれ?大きな実が隣になっているような。

下校待機解除

雷が激しく鳴っていたので下校せずに待機していましたが,雨も小降りになり,雷も遠ざかったので15:40に下校させています。

下校待機

今,雷が激しく鳴っていて,雨も激しく降っているので,学校で待機させています。
小降りになれば下校させます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp