最新更新日:2024/04/26 | |
本日:9
昨日:49 総数:431787 |
5年 くらしを支える工業生産
今日から社会は(下)の教科書!
私たちのくらしを支えている工業生産について学ぶ学習がスタートしました。 身の回りにある工業製品を思いつくだけ書き出し,グループで持ち寄って仲間分けをしてみると・・・ いろいろな工業製品や種類があることに気づくことができました。 「そういう製品ってどこで作ってるの?」 「どうやって作ってるんだろう?」 子供たちから出てきた疑問にこれから迫っていきます。 【5年生】きいて,きいて,きいてみよう【国語】
5年生,国語「きいて,きいて,きいてみよう」の様子です。「聞き手」,「話し手」,「記録者」に分かれてインタビューを行いました。聞き手は,話し手の人柄や考え方を引き出すように質問し,話し手は,聞き手の質問の意図を捉えて答えます。記録者は,そのインタビューから話題の中心になる部分を短くまとめてメモします。子供たちは,それぞれの役割を理解しながら交代でインタビューをすることができていました。
【5年生】消してかく【図画工作】
5年生,図画工作「消してかく」の様子です。コンテと消しゴムを使って,消してできる形から表したいことを考えて楽しんでいます。子供たちは,コンテや消しゴムなどの特徴を生かして色の重なりや動きなどを表現し,互いの作品を見てよさや違いを感じ取っていました。
5年 環境学習
島津製作所から講師の方に来ていただき,「生物の多様性」について話を聞きました。「共存」をキーワードに,自然界にいるさまざまな生き物の生態について学びました。
「世界にはどれくらいの数の生物がいると思いますか?」 「マンモスやドードーはなぜ絶滅したと思いますか?」 などの興味深い質問に,真剣に考えている子供たちの姿が印象的でした。 【5年生】キラピカがんばっています!
5年生,キラピカをがんばっています。
最近ではだまって掃除に取り組むだけでなく, 細かいところを徹底的に掃除したり,道具を工夫して掃除したりと 良い姿がたくさん見られるようになってきました。 【5年生】ジョイントプログラムお疲れ様でした
28日に,5年生はジョイントプログラムを実施しました。
この日に向けて学習を重ねてきた子も少なくありません。 しっかりと実力を発揮することができたでしょうか。 【5年生】流れる水の量とその働きの関係を調べよう【理科】
理科「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習で,流れる水の量とその働きの関係を調べました。グループごとに川のモデルに水を流し,流れが速いところ,まがって流れているところ,流れが緩やかなところ,それぞれにどのような変化が起こるのかを観察しました。さらに,水の量を増やして同じように観察しました。
子供たちは,実験の結果から,流れる水には,土をけずったり,けずった土をおし流したり,積もらせたりする働きがあること。水の量が増えると,水の流れは速くなり,その働きが大きくなることを導いていました。 【5年生】リレー学習がんばっています【体育】
体育の学習でリレーに取り組んでいます。チームのタイムが縮まるように,走順やバトンパスの仕方を工夫しながら,励ましあって活動しています。
【5年生】 アニメーションを作ろう 【図画工作】
図画工作の授業で,コマ撮りアニメーションを作成しています。
子供たち一人一人が,面白い動きや変化を考えて取り組んでいます。 【5年生】 授業参観 【国語・道徳】
9月1日,2日は授業参観でした。5年生は,道徳と国語の授業を行いました。
国語「敬語」の学習では,さまざまな場面を設定して,実際に敬語を使ったやり取りを行いながら,敬語を使う際に気をつけること,敬語を使うことのよさについて考えました。子供たちからは,「主語に気をつけて尊敬語とけんじょう語を使い分けなければいけない」「敬語を使うことでお互いが気持ちよくなる」といった声が出ました。 道徳「これって不公平?」の学習では,4つの場面について「不公平かどうか」「何が問題なのか」を考えました。子供たちからは多様な意見が出され,「人によって,公平・不公平の考え方が違うこと」「相手の気持ちを考えることが問題解決に大切であること」という考えにつなげていました。 |
|