京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:80
総数:433710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 全校体育DAYに向けて

画像1画像2画像3
今年はコロナ感染防止対策でいつもとは違う形になった体育的行事「全校体育DAY]ですが,スローガンは作りたい!と,プロジェクト委員会から代表委員会におりてきました。そして,学級会を開き,今年の形にあうスローガンを考えました。4いは「最初から最後まで全力で走り切れ!」4ろは「心ひとつに最後までやりきろう」に決まりました。そして金曜日は臨時の代表委員会でした。最終的に決まったスローガンは「新しいかたちでも最後まで全力で楽しもう」です。そのとおり!どんなかたちでもみんなで楽しもう!6年生リーダーはもうすでに動いてくれています。4年生も頑張るぞ!

4年 外国語活動Unit4 What time is it?

Unit4では,時刻や日課の言い方を使って,お気に入りのマイタイムデーの過ごし方について伝え合うゴールに向かって学習しています。これまでマイタイムデーの取組を進めてきたけれど,友達がどんな過ごし方をしているのかは,あまり知りません。今回の学習を通して,自分のマイタイムデーを見直すことにもつなげたいです。写真はUnit4-3で,自分の好きな時間について伝え合うペア活動の様子です。アクリル板をはさんで,顔を見合って思いを伝え合うことができました。
画像1画像2

4年 初挑戦「ハードル走」

4年生は全校体育DAYで「ハードル走」に挑戦します。動画でコツを学んで,しっかり準備運動をして,いざ!「む,むずかしい。」動画でみた選手のように,リズムよく跳ぶのは簡単ではありませんでした。でも,だからこそ「もっとやりたい!!」負けん気の強さと前向きパワーは感心します。頑張って練習していきましょう。
画像1

4年 総合的な学習の時間

画像1画像2画像3
4年は「暮らしやすい」ということについて,さまざまな視点から学んでいます。1学期には,朱二の町の中にあるいろんな立場の人の助けになる工夫(スロープや音の鳴るバス停,案内板や絵で情報を示す記号など)を見つけました。その後,個人で図書館の資料をもとに身の回りにある工夫について,さらに調べてみました。その中で出てきた言葉は『ユニバーサルデザイン』です。たくさんの人が利用しやすいように工夫した製品やサービス,環境があることを知り,「学校の中にもあるのかな。」と探してみることにしました。

新聞発表会

画像1
画像2
画像3
夏休みの宿題で子供たちが作った新聞を交流しました。インタビューをしに行った子や,観察を続けてまとめた子などそれぞれの方法で新聞作りをしていて,どの子の発表も興味深いものでした。がんばって作ったこともあり,発表にも熱が入っていました。新聞に書いていない裏話や,苦労したことを話しあっているグループもあり,交流の時間を上手に使っていると感じました。教室に掲示をしているので,参観日の時にぜひ見ていただければと思います。

4年 2学期が始まりました!

夏休みにがんばった課題をもって登校した4年生のみんな。特に注目していたのは「新聞」です。テーマはさまざまに,絵や写真を入れるなどの工夫をして,作ってきました。夏休み中に「先生にインタビューをする。」という工夫をしにきた人もいました。また,自主学習として,四つ切画用紙新聞とは別に,もうひとつテーマを決めて作ってきた人もいました。ずらりと並ぶ日が楽しみです。参観日に見ていただきたいです。
画像1画像2

4年 リレー大盛り上がり!!

感染対策をしながらなので,2チームのみで競争してきました。毎回タイムを計っているので,どのチームも目の前の相手だけでなく,前回の自分のチームとも戦っていて,どのチームも一生懸命です。回を重ねるごとにバトンパスの工夫もレベルアップ!最終回にはどのチームも最速タイムで走り切ることができました。技術面はもちろんのこと,「協力するって楽しいね。」と,仲間とのきずなも深めた今回の体育の授業でした。
画像1画像2画像3

4年 ともだちの日

6月のテーマは「あいさつ 礼儀」でした。道徳では,「あいさつができた」というお話から,日ごろお世話になっている人への気持ちが伝わるあいさつについて考えました。
7月のテーマは「生命」でした。道徳では,「小さな草たちにはくしゅを」というお話の中の道端でたくましく咲く草花たちから,一生懸命に生きることについて考えました。

授業では,一つの場面からいろんな見方がでてきて感心します。そんな友達の意見を,ノートに書き留めている人もいます。学び合って,高め合っていきたいですね。
画像1画像2

What day do you like? Part2

画像1画像2
懇談会に来ていただいた時にご覧になられましたでしょうか。それぞれ好きな曜日があり,また理由もあっておもしろかったですね。このカードを作った学習では進んで英語を使ってコミュニケーションをとろうとしていました。自分から進んでという姿勢が大切ですね。

4年 What day do you like?

画像1画像2画像3
外国語活動では,好きな曜日について伝え合う活動をしました。好きな曜日がたくさんある人もいれば,そうでない人もいました。また,同じ曜日が好きな人も,その理由は違っていました。今,階段の掲示版にみんなの好きな曜日を貼りだしています。個人懇談にお越しの際にはご覧いただいていると思います。みんなそれぞれに思いがあっておもしろい!ぜひ比べてみてください。
みなさんはどの曜日が好きですか?What day do you like?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp