京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:49
総数:431786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

社会 みんなの食べているものはどこから?

画像1画像2
社会では,食料生産について考える学習をしています。
今日は,「給食の食材はどこからきているのだろう?」という投げかけから学習をスタートし,チラシの情報をもとに産地調べをしました。
「外国産のやつもある!」
「国内産ってどこだろう?」
チラシから読み取った情報を整理していくと,さまざまな疑問・予想が出てきました。
次の時間からは,今日みんなで立てた学習問題にせまっていきます。

家庭科 一針に心を込めて

画像1
裁縫の学習がスタートしています。
今週は,玉結び・玉どめ・なみぬいの仕方を知り,練習しました。
初めは,針の穴に糸を通すのにひと苦労していた人も,すこしずつ上達してきました。
「玉どめのやり方やっと分かった!」
「玉結びはもういける」
「次は本返し縫いや」
と意気込んで頑張っています。
その額には大粒の汗が・・・
「真剣にやってたら暑いわ〜」と。
ひたむきな姿は汗とやる気でキラキラしていました。

図工 ミラクルミラーステージ

画像1画像2
鏡の特徴を生かして,「どんなものを映そうかな?」「何を映したら面白いかな?」と考えを巡らせながら作っています。
針金で上からつるしたり,紙粘土で形を作って貼り付けたり・・・どんどんアイデアが沸いてくる5年生。友達のおもしろいアイデアも取り入れながら,作品の工夫を増やしていきます。

When is your birthday?

画像1
 When is your birthday? の学習の最後には,友達に誕生日と誕生日に欲しいものをたずねる活動をしました。みんなは何が欲しいのかな?と活動前からやりとりを楽しみにしていた子どもたち。
What do you want for your birthday? と上手にたずね合っている姿が印象的でした。

国語「みんなが過ごしやすい町へ」

画像1画像2
国語では,身の回りにある「みんなが過ごしやすい場所にするためのさまざまな工夫」を調べて報告書にまとめる学習をしています。
電車やバスの優先座席,点字や点字ブロック,音声付き案内板・・・
みんなで工夫を出し合ってみるとたくさん出てきました。
一人ひとりが,調べてみんなに報告したいテーマを決めて本やインターネットで調べています。

毎朝の楽しみは・・・

画像1画像2
5年生の最近の毎朝の楽しみは・・・

インゲン豆の様子をチェックすること

「どうなった??どうなった??」

と朝の用意が終わると一目散にインゲン豆のところへ・・・

観察実験を初めて1週間

そろそろ結果が出始めてきています。

「あーやっぱりな」
「あれ!?芽が出てない!?」


次の授業で結果と考察をみんなでしましょう!

総合 「環境守り隊」

画像1
総合の学習では「環境守り隊」というテーマで,身近な環境問題について考えました。
地球温暖化や大気汚染,ゴミのポイ捨てやレジ袋の有料化,外来種や害虫問題・・・
それぞれが思いついた環境問題を出し合うと,黒板いっぱいになりました。
ここから自分が興味を持ったテーマについて,グループや個人で調べ,探究していきます。

理科 メダカの観察

画像1画像2
みんながそろって初めての理科の授業でした。

双眼実体顕微鏡を使ってメダカの卵を見てみると・・・

「心臓が動いてる!」
「赤い筋が見えた!血管??」
「えっっ!!??もう生まれてる!!!」

初めて見るメダカの卵に興味津々,興奮気味の子どもたちでした。

インゲン豆すくすく成長中!

画像1
最近,この子たちの成長のスピードがすごいんです!

なんでだろう?

発芽に必要なものってなんだっけ??

愛情??やさしい言葉??・・・・

早くみんなで勉強したいな。

がんばったね!!

画像1
みんなががんばって提出してくれた宿題を,1枚1枚見せてもらいました。

家で一生懸命頑張ったのがよーく伝わってきました。うれしかったです。

学校が始まったらもう一度みんなで勉強しましょう。
だから,分からないところがあった人も大丈夫!
心配しないで下さいね。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp