京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:49
総数:431779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 一学期,よくがんばりました!

画像1
画像2
画像3
1年生は今週の学習で,学校図書館で「本の住所」のお話を聞いたり,教室では組さんについてのお話を聞いたりしました。
静かに身体を向けて聞く姿を見て,一学期の間にしっかりと成長したということがよく分かりました。
また,放送で行われた終業式では校長先生から,「挨拶や並び方,勉強の仕方等,1年生は色々なことがとても上手にできるようになりましたね」とのお話もありました。
一学期の間,1年生は本当によく頑張りました!
夏休みが明けて,また皆に会えることを,先生たちはとても楽しみにしています!

1年 暑さに負けず,アサガオも元気です

画像1
画像2
1年生の育てているアサガオが,随分と大きく成長しました。
「前よりも花が多くなっている!」と,水やりをしながら新しい発見もあるようです。
夏休みの間にも,子どもたちはアサガオを観察します。
学年便りでお伝えした通り,個人懇談会の後にアサガオをご家庭に持ち帰るよう,ご協力をお願いします。

1年 学校のことをもっと知るために

画像1
画像2
画像3
1年生の生活科の学習では,前回の学校探検を振り返って,もっと詳しく知りたい場所を考えました。
今回は見学する教室の数を絞って,それぞれの教室をじっくりと見ることができました。
「家庭科室には料理をするためのものがたくさんあるんだね」「お昼の放送はこの機械を使っているのか!」
等々,新しい発見に子どもたちは大喜びの様子でした。

1年 やぶいたかたちから……

画像1
画像2
画像3
1年生の図画工作科の学習では,皆の作品を見て良さを探す,鑑賞の学習をしました。
自分の学級だけでなく,他の学級の友達の作品も見て,
「やぶいた形がペンギンになっているのが面白かった」「とてもカラフルな作品になっていていいなと思った」
と,たくさんの良いところを見つけることができました。

1年 学校探検をしました!

画像1
画像2
画像3
2年生のお兄さんお姉さんから,1年生にむけて映像のメッセージが届きました。
「学校の色々なお部屋の紹介カードを作ったので,先生と一緒に学校探検に行ってね」
というメッセージを受けて,1年生はとてもワクワクしながら学校の中を探検しました。
理科室などの今までには見たことが無かった教室や,他の学年のお兄さんお姉さんが勉強をしている様子を見ることができ,子どもたちはとても嬉しそうでした。
また,最後には2年生のお兄さんお姉さんからアサガオの種のプレゼントももらっています。
ありがとうの気持ちを持って,大切にしましょうね。

1年 雨が降ったからこそ

画像1
画像2
7月に入ってから,雨の日が続いています。
しかし,雨が降るからこその発見もあります。
1年生の生活科の学習では,雨が止んだ後の外の様子を観察しました。
「葉っぱに水がついてる!」「地面がやわらかいね」
と,晴れの日との違いを見つけることができました。

1年 もりだくさんの一週間! 2

画像1
画像2
1年生の図工「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習では,破いた画用紙が何に見えるか想像を膨らませ,絵に表すことができました。
「犬に見えるよ」「三角が家に見えるな」など,色々な発想が見られました。

1年 もりだくさんの一週間! 3

画像1
画像2
画像3
ご家庭でも協力いただき,1年生が一生懸命に育てているアサガオが花を咲かせ始めています。
「花の色が違う!」「真ん中が白いんだね」と,気づきもたくさん生まれたようです。
これからもいろんなことを経験して,たくさんの思い出を作っていきましょう!

1年 いしひろいを したよ

 今日からキラピカそうじが始まりました。
 
 1年生はこれまで掃除をしていませんでしたが、キラピカそうじが始まったのに合わせて、少しずつ掃除を始めていこうと思います。

 今日は、運動場の石拾いをしました。

 先に始めていた2年生のお兄さん・お姉さんをお手本にして、一生懸命石を集めていました。

 教室にもどってから「がまんだまをがんばったよ。」「みつけだまをがんばったよ。」など、朝聞いた5つの玉のことを話していました。
画像1
画像2
画像3

1年 あさがおのつるがのびたよ

あさがおの観察をしました。

自分の背の高さと比べたり、手の大きさと比べたりしました。

葉っぱを触って感触を楽しんだり,数を数えたりと,国語の教科書に書いてある観察の仕方も試してみました。

小さなつぼみを見つけた人もいました。

花が咲くのが楽しみです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp