京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:78
総数:431946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ソラマメの収穫

画像1画像2画像3
 5月20日(水),大きくなったソラマメを収穫しました。今回は,収穫したソラマメの皮をむき,塩ゆでにして調理しました。ゆでている間,いい匂いがして春を感じることができました。ゆであがると,たくさんの先生に食べてもらいました。「おいしい。」「味が濃くておいしい。」「食感がしっかりしている。」「塩味がいい。」と好評でした。これから大きくなるソラマメもまだ残っているので,次の収穫が楽しみです。次に収穫したソラマメは,課題と一緒には組のみんなに届けて,家で調理してもらい,味わってもらおうと思います。

さつまいもを植えました。

画像1画像2
 5月19日(火),さつまいもの苗をは組の畑のうねに植えました。じゃがいもは種芋を植えて育てますが,サツマイモは写真のように苗というよりつるを植えるような感じです。よく見ると,葉の根元には小さな根がすでに出ていました。たくさん収穫できる日が楽しみです。

そらまめのおおきさをたしかめてみよう!

画像1画像2
サヤのふかふかベットからそらまめをとりだして,おおきさをたしかめてみました。

そらまめのはばは2センチ,ながさは3センチでした。

おおきさはつたわったかな?
においやさわったかんじがつたえられないので,この続きは学校が再開してからみんなでそらまめのかんさつができたらと思います。
それまで,楽しみにしていてくださいね。


そらまめさんたち♪こんにちは〜♪

画像1画像2
そらまめのサヤの大きさはだいたい15センチくらいです。
大きくそだちましたね。

さて,おまたせしました!!!

そらまめのサヤを半分にわってみましょう。
そらまめたち,ふかふかのベットの中につつまれていましたよ☆

そらまめがついに!!しゅうかくじきをむかえる!!!

画像1
そらまめは,前回ホームページでお知らせしたあと,たくさんサヤができました。
ぜんぶが上に向いていましたが・・・。

ついに『しゅうかくじき』になったサヤをはっけんしました!

サヤがしたに下がってきて,サヤのひょうめんが ひかり はじめました。
これこそが,しゅうかくのタイミング!!

一つしゅうかくをしてみることにしますね。

なにをそだてようかな?

画像1画像2画像3
今日は,はぐみのみんなと『なにをそだてようかな?』と先生たちで畑をたがやしました。たがやしてみると,ダンゴ虫・ミミズ・小さいアリ・コガネムシなどが出てきました。大きなスコップで土を掘り返して,ふかふかの土にしました。みんなでなにをそだてようかな。ワクワクしますね。

そらまめはというと,ふっくらとふくらんできました。まめが入ってそうなさやで,
「これなんや?」
「そら,まめや!」
というかんじでしょうか…。そらまめ…。

ちっちゃいそらまめみつけちゃった!

画像1画像2
そらまめの花が咲き終わった後に,ちょこんとちっちゃいそらまめができています。そらまめは,ちっちゃくても空にかけ上ろうと上にむいて伸びています。空に向かうまめ!これはまさしく「そらまめ」かな?
新しい葉っぱも生えてきていて,かわいさ急増中です♪

お家で体力づくりをしましょう

画像1画像2画像3
 今日はお家でできる筋トレを紹介します。
 まず腹筋です。左の写真のようにひざを立て,お家の人にも
ってもらいます。(一人でできる人は一人でやりましょう。)
次に胸の前で手を交差します。それから起き上がります。
20回以上がベストですが,まずは10回を目指しましょう。
 腹筋の後は体幹を鍛えましょう。真ん中の写真のようにひじを
ついて体をまっすぐ伸ばします。おしりが下がらないように気を
付けて30秒支えましょう。
 最後に長座体前屈です。右の写真のように膝を伸ばして体を前
に倒します。写真ではつま先を持っていますが,無理をしないよ
うに曲がるところまでまげて20秒体を止めましょう。
 このほかにもお家でできるいろいろな筋トレや体操があります。
ぜひ調べて取り組んでみてください。
 

この花は何でしょうか?

画像1画像2
この花、見たことはありますか?

は組の畑にこの花が咲いています。
よく見てみると、紫で平べったい形をしています。
何の花かな…?


この花は、お時話の「ジャックと豆の木」に出てくる植物です。
そろそろわかったかな…

そう!正解は…そ ら ま め でした。
とても綺麗な色ですね。この先どのように育つのか楽しみですね。

春いっぱい 花いっぱい

画像1画像2
今日はは組からお届けします。

身の回りにある春を見つけてきました。その1つを紹介します。
正面玄関の前にある花壇に昨年度は組で植えた、チューリップが咲いています。大切に育てたチューリップが蕾から咲きかけている様子を絵にしてくれました。今では、写真のように綺麗に咲いています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

よんきゅう絆プロジェクト

お知らせ

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp