京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up38
昨日:76
総数:433954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

解剖顕微鏡で見てみました

メダカの卵を解剖顕微鏡で見ると…

こんなに大きく見えます。(2枚目の写真)


実際の卵の大きさは1mmくらいです。


解剖顕微鏡を使うと10倍から20倍くらいの大きさで
観察することができます。

体の各部分が卵の中で育ち大人のメダカに似た形に変化していきます。

卵の中は不思議がいっぱいですね!


画像1
画像2

学習相談日

画像1画像2
登校した子供たちは,久しぶりの学校に興奮ぎみで教室へ。
決まった席に座り,課題の分からないところを質問したり,図書館で本を借りたりして,あっという間に1時間が終わりました。
廊下は「校内一方通行」がルールです。
朝から学校に行くのが楽しみで,うんと早くから準備をして
待ちくたびれた子もいたようです。

「家でなかなかうまく勉強を教えられなくて…」
とおうちの方から聞きました。一度自分で通った道を二度目に通る時は
「前にこの道通ったことがあるな」と覚えているはず。
学校が再開となって授業でもう一度同じ内容に出会った時の理解度が違ってくるはずです。

 相談日は来週もありますが,子供の学習についての困りや悩みがありましたら,学校までご連絡ください。

 ウイルス感染については,まだまだ予断を許さない状況です。学校でも毎日の消毒を徹底するなどして対策を講じておりますが,ご家庭でもお子たちの健康状態の把握など,引き続きよろしくお願いいたします。

第1回学習相談日 久しぶりの図書館で

今日の学習相談日では,久しぶりに図書館で本を借りました。

学校司書の先生が,おすすめの本を置いてくださっています。

・新しい学年の教科書にのっている本

・家で楽しく過ごす折り紙や遊びの本

本の楽しさをたっぷりと味わってほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

「気分をリフレッシュしよう その2」スクールカウンセラーだより

モヤモヤ気分をいろんな方法ですっきりさせましょう。
画像1
画像2

「気分をリフレッシュしよう その1」 スクールカウンセラーだより

スクールカウンセラーの林先生からのメッセージ,今回のテーマは,気分転換の方法。
気持ちをすっきりさせるのに,いろいろやってみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

少し頭の体操でひとやすみ

□にあてはまる数を考えて下さい。
1番 1・2・3・□・5・6・7・8・9
2番 2・4・6・8・□・12・14
3番 1・2・4・8・□・32・64
4番 0・1・1・2・3・5・□・13・21・34
5番 16・23・28・38・49・62・70

□に入る数は何でしょう。ちょっと考えてみて下さい。
えっ?分からなくてイライラする?
それなら答えは,担任の先生に聞いてみましょう。

自主学習のヒント(学校司書の大橋先生より)

 学校司書の大橋先生からのメッセージです。

【クイズ】このポスターは、いつの時代でしょう??







【こたえ】
 今から約100年前、大正時代のポスターです。(読売中高生新聞掲載)

この時代にも、今と同じように、スペイン風邪という感染症が世界中で流行しました。

マスク着用、うがいが重要だと呼びかける当時のポスターです。

大正時代がどんな日本だったか、図書室が再開したら、調べてみるのもいいですね。

画像1

花が大きくなってきました

画像1画像2画像3
タイサンボクのつぼみも膨らんできました。
毛が生えています。
アジサイの花も一つ一つが大きくなってきました。
そして,ドクダミのつぼみ。
ドクダミの名前の由来は,特有の臭気があり,何かの毒がたまっているのではないかと考えられ,ドクダメ(毒溜め)と呼ばれるようになり,これからドクダミになったといわれています。
この植物は強い匂いを出して嫌う人もいますが,昔から薬効があるといわれて使われてきました。日陰に咲くなんとなく遠い存在に感じる植物ですが,よく見ると美しい花を持っています。
もうすぐ西門の壁際が白く美しい花でいっぱいになることでしょう。

カラスノエンドウ

画像1画像2画像3
カラスのエンドウ? カラス・ノエンドウ?
大学の教授が,あれは,「からす・野エンドウ」だと言っていましたがもうすっかり熟してサヤが黒くなってきています。スズメノエンドウは,スズメがつくように,小さい花なのであまり気付かれないうちに枯れてしまっていました。
カラスノエンドウの茎を見ると,びっしりとアブラムシがついていました。
それを食べにある幼虫が来ていました。
テントウムシは幼虫の時に1日に20匹,成虫は100匹ほどアブラムシを食べるということです。

ジャガイモの花はどれ?

画像1画像2画像3
3枚の写真があります。

どの花も似て見えますね。

学校園で今日咲いたジャガイモの花はどれでしょう。


正解は、 














右側の写真が 「ジャガイモ」の花でした。




■左側の写真、実は…


「ナス」のはななんです。
植物学上の分類では、じゃがいもは、トマト、ナス、トウガラシなどと同じ「ナス」の仲間だそうです。


「サツマイモ」や「サトイモ」とはべつの種類の作物なんですって。



■真ん中の写真は「トマト」の花。



■そして、右側の写真が「じゃがいも」の花。


 花びらやガクが似ていますね!

じゃがいもはトマトやナスと同じ種類の植物なんだって、誰かに教えたくなっちゃいますね!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

よんきゅう絆プロジェクト

お知らせ

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp