京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up24
昨日:56
総数:268309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今ビワの花が西門を入ったところで咲いています。目立たない花ですが柔らかな香りを放っています。そんな子供もいるなと思います。

はじめての絵の具

画像1画像2
 今日は,待ちに待ったはじめての絵の具の学習!真新しい絵の具セットを前に「早く使いたい!」とウキウキしている子どもたちでした。初めての今日は,パレットや筆,筆洗の使い方について学習した後,3色の絵の具を使って,色を塗ってみました。一言もしゃべらず,集中して色を塗る姿から,子供たちの一生懸命さが伝わってきました。

マットあそび

画像1画像2
 体育の学習でマット遊びをしています。いろいろな場でできる技に挑戦したり,友だちとアドバイスし合って新しい技に挑戦したりして,頑張っています。
 「できた!」と,その達成感に満ちあふれた子どもたちの笑顔が印象的でした。

まちたんけん 発表会!

画像1画像2画像3
 まちたんけんに行き,それぞれのグループでインタビューしてきた内容を1枚のポスターにまとめました。そして,そのポスターを使ってグループごとにブース発表をしました。みんな,ほかのグループが行ったお店や施設に興味津々の様子で,発表に聞き入ったり質問したりしていました。

2年 歯磨き指導

画像1画像2
 養護教諭の岩佐先生に,歯の磨き方について教えてもらいました。カラーテスターを使って自分の普段の歯磨きをチェックしてみると・・・磨き残しがいーっぱい!歯と歯の間や,歯の裏側まで鏡を見ながら丁寧に磨きました。これからも自分の歯を大切に,歯磨きを頑張りたいですね。

2年 とろとろ絵の具

画像1画像2
 図工の学習で,とろとろ絵の具をつかって指で絵を描きました。指先を使ったり,手のひら全体を使ったりして画用紙いっぱいに表現していました。

2年 読み聞かせ

画像1画像2
 学校司書の大橋先生に,本の読み聞かせをしていただきました。国語で学習しているレオ=レオニ作品から先生のおすすめの絵本まで,いろいろな本に触れることができました。本が大好きな子どもたち。これからもたくさん読書しようね。

2年 トマトの実が赤くなってきました

画像1画像2
 毎日欠かさず水やりをして,大切に育ててきたミニトマト。ついに実が赤くなりました!うわ〜おいしそう!収穫を楽しみにしている2年生です。
 実が実り次第,順次持ち帰っていただきます。

1,2年 水なれが始まりました

画像1画像2
 低水位で,水なれをしました。歩いたり,向き合って水をかけ合ったりしたあとは,動物に変身!カエルやワニになりきって水遊びを楽しみました。水泳学習の開始が楽しみですね。

2年 まちたんけんに行きました

画像1画像2画像3
 病院では,たくさんの人が協力して働いていることに気づきました。郵便局では,手紙が手元に届く仕組みについて教えてもらいました。予防医学センターでは,健康に生活するための工夫を教えてもらいました。

2年 まちたんけんに行きました

画像1画像2
 「交番ではどんなお仕事をしているの?」というみんなの疑問に答えてもらいました。
 みんな大好き文房具!こんなにたくさんあるとワクワクしますね。「どのように集めてきて売っているのですか?」と聞いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(外国語活動)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp