京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/17
本日:count up4
昨日:110
総数:247470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校の運動場の南にヒマワリがあります。茎の太さは子供の腕よりも太く花の顔は幼子のようです。ただ,曇り空のもとで物寂しそうにも見えます。

待ってました!児童公園リニューアルオープン

ずっと工事中だった内野児童公園(大極殿公園)がリニューアルオープンしました。今は中1の子供たちが,「こんな公園を」「こんな遊具があったら嬉しい」と話し合って自分たちの希望を届け,公園デザインに関わった思い入れのある公園です。放課後,「楽しみやわ。今日これから行くねん。」とそっと教えてくれた子供もいました。
画像1

立ち番ボランティア・安心安全みまもりたい対面式

 今年も見守ってくださっている方々と対面し,この1年間,安全に登下校することを心に誓いました。
「みんな朱二の子が大好きです。だから見守っています。」
「子供たちから挨拶されると,その日一日ハッピーになれます。」
「大きな声で挨拶しようね。」
「大切な朱二の子が誰ひとり,事故や危険な目にあってほしくない,それがみんなの願いです。」
 その気持ちを受けとめ,見守りの方がいなくても,自分の命は自分で守る行動ができる子になってほしいと願いながら,集団下校を見送りました。
画像1
画像2
画像3

桜も見納め

今日は桜の花びらがたくさん散りました。朱二校の桜は3月末から咲き始め,新年度,子供たちを迎えてくれました。運動場で力いっぱい走ったり,春の草木を観察したりする子供たちを見守っていた桜もいよいよ見納め。若葉の季節がそこまで来ています。
画像1
画像2
画像3

ヨムヨムさんの読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 図書ボランティア「ヨムヨム」さんによる朝の読み聞かせ「朝ヨム」がありました。どのクラスの児童もお話の世界に引き込まれるように一生懸命に聞いていました。これから毎月の「朝ヨム」の時間が楽しみです。

ピカピカ一年生,はりきってます!

画像1画像2画像3
朝「おはようございます」と元気に登校したピカピカの1年生。朝の支度についてのべんきょうをしています。背筋をピンと伸ばして先生の話を聞いています。やる気まんまんです。

待っているよ!1年生〜入学式お迎えの言葉リハーサル〜

画像1画像2画像3
8日の入学式のおむかえの言葉を練習する新2年生。半日入学ではメッセージ入りのメダルをプレゼントし,入学を心待ちにしていました。まだ寒い頃に植えたチューリップも入学をお祝いするかのように,咲いています。「在校生を代表して入学式のお迎えの言葉,よろしくお願いしますね」と言うと「まかせて下さい!」と答える新2年生。頼もしい限りです。思い出に残る入学式となりますように。

新年度が始まりました

画像1
画像2
                         (4月1日撮影)
 いつも朱雀第二小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。
 今年度も学校の様子や動きなど常に新鮮な情報を保護者・地域の皆さまに発信していきます。
 なお,これまでに掲載された過去の記事については,ホームページ左下の過去の記事又はホームページ右上のカレンダーによりご覧いただくことができます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(外国語活動)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp