京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:49
総数:431779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2学期終業式!!

画像1
画像2
2学期もあっという間に終わり,学年活動で2018年を締めくくりました!!

けがをしている子もみんなで遊べるように・・・
運動場で,かもつれっしゃ・だるまさんがころんだ・どろけいをしました。

その後,2学期がんばった分,たくさんたくさん褒め称えました!!


「大空に 飛行機雲の 道しるべ 心晴れやか 仲間集まる」(ふうき心の短歌)


2018年を終え,2019年良い年を迎えられそうです!!

3年学年活動

画像1
画像2
画像3
11日の学年活動へのご参加ありがとうございました。
デカパン競争や手押し車競走,漢字クイズと楽しい活動ができました。
子ども達の笑顔がいっぱいの時間となり,素敵な思い出になりました。

ずいき神輿見学に行ってきました

10月3日にずいき神輿の見学に行きました。ずいき祭りのはじまりについてや神輿にこめられた願いについてずいき神輿保存会の方にお話を聞きました。丁寧に作られた神輿を見て子どもたちもとても感動していました。
画像1
画像2
画像3

ずいきみこしの見学に行きました

3年生が地域のお祭りについて調べ,社会見学に出かけました。色鮮やかなずいきみこしは,お供えの果物や野菜,穀物で作られています。保存会の方から話を聞き,地域に残る伝統行事をもっと知り,大切にしていこうという気持ちを育てていきたいです。
画像1

プールから大歓声

昨日今日と蒸し暑い日が続いています。きのう,きょうと水泳学習にはうってつけのお天気で,プールから歓声がひびきわたっています。
 子どもたちは水泳学習をとても楽しみにしています。それぞれのめあてをもって,楽しく安全に学習してほしいです。
画像1

地図って楽しいな

3年生から始まった社会科では,京都市について学習しています。地図を片手にペアで地名探しをしています。地図を広げて「どこ?」「あ,あった」と探し合う姿がほほえましいです。
画像1

3年生の校区めぐり

画像1
3年生が校区めぐりをしています。
大極殿跡で話を聞きました。
自分たちの学校の校歌にある
大極殿や朱雀大路の意味を知り,
その大きさを想像して感動していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp