京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:49
総数:431781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

さつまいもを収穫しました

画像1
画像2
画像3
今日は素晴らしい秋晴れのもと,待ちに待ったさつまいも掘りの日です。

「青空見えてるね!」と言う友達の言葉に,空を見上げながら,は組の学級園へまっしぐら。スコップを手においもを傷つけないように掘り始めると...。
さつまいもの頭が見え始め,「あった,あった」「こっちにも」「みえた,みえた」と大歓声が上がります。

「早く持って帰りた〜い」「食べたいなあ」と言う声も聞かれましたが,数週間置いておく方がおいしいそうですよ。
とにかく教室へ運んで,わくわくした気持ちを絵に表してみました。まだ製作途中ですが,完成が楽しみです。

運動会前に!!

画像1画像2画像3
運動会前に,みんなが描いた万国旗や目標を廊下にかざりました。廊下を通る学年からも「運動会みたい!」と笑顔で言ってくれました。
明日は,夏休み明けから練習を頑張ってきたことを本番で出し切ってほしいと思います!
赤組も白組も頑張れ!!

全校ダンスの練習をしました

画像1
は組のみんなは,毎日それぞれの学年の運動会の練習をがんばっています。
少し疲れた様子を見せながらも,楽しみながら力いっぱい練習しています。

今日は,全員教室にそろう時間があったので,ビデオを見ながら全校ダンスの練習をしました。
6年生の友達が,ちょうどダンス係なので,みんなの前に出て見本となって踊ってくれました。「もう一回,もう一回」のアンコールで何度も踊っていました。
全員集まると活気があります。

いいところみつけ

画像1
前回の参観授業の道徳で友達の「いいところみつけ」をしました。
今日は,みんなに書いてもらったカードを画用紙に張り発表会をしました。
友達は,自分のどんないいところを見つけてくれたのか,うれしいようなドキドキするような表情で聞いています。
とても小さな一言だけど,友だちに書いてもらった人は,大きなうれしさにつながったようです。はにかんだような笑顔が素敵でした。

これからも,じぶんのいいところ,友達のいいところをたくさん見つけていきましょう。
そして,伝え合いっこしていきましょう。

テビン先生にたくさん聞いたよ!

画像1
今日の4時間目に,ALTのテビン・クラーク先生がは組に来てくれました。
(いつもは水曜日に来てくださいます。)
子どもたちは,事前に準備していた質問をワクワク・ドキドキしながら,テビン先生に聞きました。
テビン先生はやさしく微笑みながら,子どもたちの質問に1つ1つ丁寧に答えてくださいました。給食のチキンカレーも一緒に食べましたよ。

音楽の時間

毎日経験したことのない暑さが続きますが,は組の子どもたちは元気に過ごしています。

今日の音楽の時間は,塩見先生に珍しいオルゴールをたくさん紹介してもらい,やさしい音色を楽しみました。

大きな共鳴台の上に置かれたオルゴールの音楽を,一人ずつ台に寝転んで耳を当てて聞きました。小さな音が共鳴して,重厚な音に変わって響いてくることにみんな驚きの声を上げていました。
また,人形が音楽に合わせて動き出すものや,球の形をしていて振って音を出すオルゴールボールなど,初めて見るオルゴールばかり。

電子音に耳慣れしている私たちですが,素朴なやわらかい音色を体全体を使って味わった音楽の学習でした。

画像1
画像2
画像3

「食の学習」をしたよ!

画像1画像2
栄養教諭の有田先生と「食」に関する学習をランチルームでしました。食べ物には三つの仲間に分けられることを教えてもらいました。実際に絵カードを使って,二人一組で,赤「体をつくる」,黄「熱や力のもとになる」,緑「体の調子を整える」の食材を考えながら仲間わけをしました。どの仲間かを悩んでいる表情が見られましたが,協力しながら上手に分けることができました。

テビン先生とスポーツフェスティバル!

画像1画像2画像3
外国語活動の時間に,ALTのテビン先生と一緒に様々なスポーツを楽しみました。
カーリングでは,オリンピックさながらの仕草が見られました。また,野球では,ボールをしっかり見て,バットに当てていました。バドミントンも頑張って,テビン先生と続くように下からシャトルを打つ子どももいました。

は組の植物が元気に成長しているよ!

画像1画像2
苗から植えた小玉スイカ,ピーマンやサツマイモが元気に育っています。小玉スイカは丸く,手のひらを広げたぐらいの大きさまで成長しました。ピーマンは実がなっているので,食べごろになるとその都度,収穫しています。サツマイモは茎がピンッとなって,地面に這うように広がっています。どこまでは組の植物が成長するのか,子どもたちと楽しみにしています。

つゆをたのしく

今週は雨の日が多いようですが,は組では梅雨にこそできることを楽しんでいます。
学校内に咲いているあじさいを絵にしたり,「雨だれ」の詩を読んだりしました。
そして今,教室の出入口には,七夕飾りをしています。
できるようになりたいこと,将来の夢,欲しいもの...などそれぞれの願いを短冊に込めて書きました。土曜日は七夕です。晴れて夜空が見えるといいですね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp