京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:49
総数:431782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

係活動に取り組んでいます。

画像1画像2
二年生の学活の学習では,一人一人が自分の係活動について考え,取り組んでいます。
授業時間だけでなく,雨の日の休み時間に係のメンバーが集まって相談する姿も見られています。
自分たちで考えて,自分たちで行動にうつす。
とても大切なことですね。

校区の探検に行きました!

画像1画像2
2年生の生活科「大すきいっぱいわたしのまち」の学習では,自分たちの町について話し合いをしています。
「駄菓子屋があるよ!」,「病院がある!」と自分の知っている場所を伝えたり,実際にみんなで校区を歩いて確認したりしました。
自分の町について,たくさん調べていきましょうね。

ぐんぐんそだて!

画像1
画像2
画像3
二年生の生活科の学習では,子どもたちはししとう・きゅうり・ミニトマトの中から一つを選んで一生懸命に育てています。
また今後,他の植物も育てられるように,学年に割り当てられている学校花壇もきれいに草抜きをしました。
それぞれの植物に,たくさんの実がなるといいですね!

しんぶんしとなかよし

画像1画像2
5月15日の2年生の図工の学習は,学年合同で行いました。
子どもたちは新聞紙をねじったり,破いたり,丸めたり,いろいろな工夫をして楽しむことができました。
「先生,見て!」「こんなもの作ったよ!」と,笑顔あふれる学習でしたね。

ひみつのたまごから……

画像1
画像2
画像3
2年生の図画工作科の学習では,現在「ひみつのたまご」の学習に取り組んでいます。
「どんなものが出てくるたまごにしようかな」と,子どもたちはそれぞれが想像力を働かせています。
どんな作品が出来上がるか楽しみですね!

学校探検! 2

画像1
画像2
画像3
1年生の手を引いて歩く2年生は,お兄さん・お姉さんとしての自覚が出てきたようです。
「緊張したけれど楽しかったです」と,学習を振り返ることもできました。

学校探検! 1

画像1
画像2
画像3
4月27日(金)の1・2時間目には,1年生と2年生が合同で学校探検に行きました。
前日の顔合せや当日の言葉などもあり,2年生は緊張しながらもお兄さん・お姉さんとしてしっかりと頑張ることができていました。

雨にも負けず!

画像1
画像2
今週はどんよりとした天気が続いています。
そんな中でも2年生は合同で体育館で体を動かしたり,図書室の説明を受けたりと元気いっぱいです!
晴れた日にはまた外でもたくさん遊びましょうね。

ピカピカの2年生です!

画像1
画像2
画像3
新しい年度が始まって,早くも一週間以上の日々が経ちました。
2年生は体育の学習で総合遊具にのぼったり,国語の学習で音読をしたりと何事にも一生懸命に取り組んでいます。
年度初めの身体測定も,きちんと並んで話を聞くことができました。

いいところ見つけ

3月20日(火)
 取り組んできた「いいところ」見つけを子どもたちに返しました。友だちから見つけてもらったいいところを読んで,どの子も顔がほころんでいました。たくさんある素敵な所を,3年生でも広げていってほしいと願っています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp