京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:49
総数:431783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 あさがおをそだてよう

 先週あさがおの種をまきました。一人一人自分の植木鉢に5粒ずつ種をまきました。今日学校へやってくると、早くも芽が出ていた人が!!
「ぼくのは3つも出ていたよ!」「わたしのも早く出ないかな」と話していました。早く芽が出るように、毎日水をたっぷりあげましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会

画像1画像2画像3
一年生も学校に大分慣れてきました。
むかえる会では,ゲームや歌などを
力いっぱい楽しんできました。

ちゃんとできるよ!〜給食のじゅんび 1年生〜

 担任の先生と給食当番が給食室に給食をとりに行っている間,教室では配膳台の準備や手洗いをして各自準備をすすめます。先生がいなくても,こんなに落ち着いてできていてすばらしいです。
画像1
画像2

1年「外遊びは楽しいな」

 2〜6年生のお兄さん・お姉さんが掃除をしている時間に,1年生は外遊びの練習をしています。だれもいない運動場で思いっきり走ったり,総合遊具に上ったりしています。今日はとても天気がよく,遊んでいるうちに半袖になっている子もいました。
画像1
画像2
画像3

1年 交通安全教室

 4月19日(木)1年生の交通安全教室がありました。中京警察署の方から道路を歩くときや横断歩道を渡るときに気をつけることについてのお話を聞いた後,学校を出て、実際に歩く練習をしました。地域の「みまもりたい」の方にも見ていただきながら,1人ずつ学校を出発し,安全に気をつけて歩くことができました。
 集団下校が終わり,子どもたちだけで帰っています。下校の時も,教えてもらったことを守って,安全に歩いていました。
画像1
画像2
画像3

にこにこ おひさま

4月18日(水)
 今日は,参観・懇談会ありがとうございました。子どもたちは,初めて最後の時間まで5時間目の学習をしましたが,どの子もとってもがんばっていました。
 さて,今日は図画工作科の学習では,「にこにこ おひさま」をテーマにクレパスを使って絵を描きました。思い思いのにこにこおひさまをイメージしながら,楽しい作品に仕上げることができました。
画像1
画像2

きゅう食たのしいな!

今日は3回目のきゅう食です。当番の身支度も少しずつ慣れ,皆で協力してできました。「給食おいしいです」「おかわりしたよ」と頼もしい1年生。もりもり食べて食缶は空っぽ。後片付けだって,こんなに上手にできます。
画像1
画像2
画像3

はじめての朝の読み聞かせ

4月12日(木)
 今日は,初めての朝の読み聞かせの日でした。読み聞かせボランティアのヨムヨムさんに,本を読んでいただきました。お話の世界に引き込まれて,とっても集中して聞いていました。来月の読み聞かせも楽しみです。
画像1
画像2

小学校生活のはじまり,はじまり

1年生は,今日から教室での学校生活がスタート。朝は通学班の上級生に連れられ,元気に「おはようございます」と登校。教室では何の教科書かを確かめたり,道具箱の整理の仕方を勉強したりしました。先生の話もしっかり聞くことができました。
そしてあっという間に集団下校の時間となり,「さようなら」と元気にあいさつして帰りました。また明日ね。待っていますよ。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp