京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up9
昨日:372
総数:433151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

離任式がありました

学校の桜も満開の今日,離任式がありました。
お世話になった教職員の方々を,皆で心をこめて送りました。


画像1
画像2

教職員異動のお知らせ

〇教職員離任式   
1日時  平成30年3月29日(木) 午前8時40分より
2離任教職員
  教諭        柴  直人     
  教諭       水島 香菜     
  教諭       穗積 千裕     
  教諭       尾崎 奈生    
  常勤講師     宮川 幸輔    
  非常勤講師    増田 博行    
  育成支援員    寺本 容子
3場所 京都市立朱雀第二小学校 体育館

〇管理職離任式   
1日時  平成30年3月29日(木) 午前9時より
2離任者 教頭 稲垣青児 西院中学校へ
3場所  京都市立朱雀第二小学校 体育館

〇管理職着任式   
1日時  平成30年3月29日(木) 午前10時より
2着任者 教頭 吉岡敏克     広沢小学校より
3場 所 京都市立朱雀第二小学校 体育館

○教職員着任式
1 日時 平成30年4月9日(月) 午前8時40分より  
2 場所 京都市立朱雀第二小学校  体育館
    ・8時35分には式場へご入場ください。  
    ・着任教職員につきましては,4月の学校便りでお知らせします。

卒業式リハーサル

 とうとう今日が卒業式に向けた最後の練習となるリハーサル。式と同じように進行し,本番に向けて気持ちも高まります。在校生を代表して5年生が出席します。心に残る最高の卒業式となりますように。
画像1
画像2

ダンス部の発表会がありました

中間休みにダンスクラブの発表会がありました。3年生から6年生のダンス部メンバーが息ぴったりのダンスを3曲も披露してくれました。体育館では観客のみなさんから拍手がわきおこりました。
画像1
画像2
画像3

体育館・北校舎 大掃除 ありがとうございました。

今日は,毎年恒例の体育館・北校舎大掃除が行われました。ふだんの掃除ではできないところまで丁寧に,大人も子どもも協力してきれいにしました。短時間で見違えるほどきれいになりました。ご協力いただきました地域,PTA,保護者の皆様,そして参加してくれた子どもたち,ありがとうございました。
画像1
画像2

全校フレンドリー大なわ大会

フレンドリーグループで,ジャンピングタイムの中で練習を積み重ねてきた大なわ。今日がいよいよ本番の大会です。6年生リーダーを中心に縄をまわし,皆で数えていきます。ひっかかってもドンマイ!と気持ちを切り替えて制限時間いっぱいに跳んでいきます。
130回跳んだ3グループが優勝しました。運動委員会の人たちは,司会や会の運営に大忙しでした。
あたたかく春らしい気候の中,元気な子どもたちの声が運動場いっぱいに響きました。た。
画像1
画像2
画像3

図書貸し出し数1万冊突破!

 きょう,学校図書館の図書貸し出し数が10,091冊になりました。ちょうど一年前より112冊上回っています。図書室前のグラフによれば,貸出冊数は年々ふえています。図書館のほかにも心の窓前,保健室前,図書室前といろんなところに本を置いています。本は心の栄養です。ぜひ手にとって読書の楽しさを味わってほしいなあと思います。
画像1
画像2

作品展がはじまりました!

 作品展がはじまりました。授業の一環として,子どもたちが学級・学年でやってきて鑑賞をしています。彫刻刀やカッターナイフ,かなづちなどで悪戦苦闘したり,何度も重ね塗りをして自分の思い通りの色を作ったりしながら仕上げた作品の数々。それぞれの作品には子どもの思いが詰まっています。明日の参観・学校運営協議会の前後にぜひ北校舎1階 多目的ルームBにおこしください。傑作ぞろいです。
画像1
画像2
画像3

アスニーでダンス発表会

土曜日にアスニーでダンス部が日ごろから鍛えたダンスをステージで披露しました。3年生から6年生までのチームの息ぴったりの元気なダンスに会場からは拍手喝采。応援にきてくださった皆様,ありがとうございます!
画像1
画像2

持久走記録会

画像1画像2画像3
持久走記録会の日は,プールに氷がはるぐらい寒い日でした。
最初のスタートは1年生で最後の記録計測は5年生でした。
中には汗だくになっている子もいて頑張ったことが分かりました。
体を動かすことをこれからも楽しんでいってほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp