京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:78
総数:431926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

は組 はじまりました!

夏休みが明けて,教室に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
これから行事がたくさんあるので,少しずつ頑張っていきます。
そんなは組の一コマです。高学年のお兄さんが低学年に読み聞かせをしているところです。夏休みが明けて,ほっこりしたひと時でした。
画像1

は組 は組のカレー屋さん

今年もサマースクールの取り組みの一環として,「は組のカレー屋さん」をしました。
チケット売りやカレー作り,後片付けまでは組のみんなでやりました。
作ったカレーは自分たちでも食べましたが,教職員の方にも食べてもらいました。「おいしい!」と言ってもらえ,子どもたちはとてもうれしそうでした。
お手伝いいただいた皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

は組 can stacking game

夏休み前の様子です。
こども祭りで6年生担当の「can stacking game」の練習ををしている様子です。
は組の6年生も,頑張っています。
「keep at it」や「good job」など英語を使って楽しみました。
7月30日のこども祭りがより楽しみになったは組でした。
画像1

は組 キラピカ

は組のみんなも「キラピカ」を頑張っています。
みんなが気持ちよく過ごすために,しっかり勉強ができるように気合を入れています。
夏休みまであと1日。最後までがんばろう!
画像1
画像2

は組 しょくいくのひ

今日は食育の日でした。
好きな献立ということもあってか,は組のみんなは完食。
その後,給食委員さんから賞状をもらいました。
たくさん食べて,たくさん成長してほしいです。
画像1
画像2

は組 は組のカレー屋さんの準備(2)

は組のカレー屋さんの準備が着々と進んでいます。
今日は,チケットの渡し方を練習しました。
「しつれいします,今よろしいですか?」や「おつりは…」など,話し方や,チケットを売る際のやり取りをみんなで練習しました。
当日,は組の保護者の方にもお手伝いをお願いしています。よろしくお願いします。
画像1

は組 おいしいきゅうしょく

今日の給食は,みんなが大好きなハッシュドビーフでした。
ご飯にかけて,もりもり食べていました。おかげで食缶は空っぽ。
今日もおいしかったです。ごちそうさまでした!
画像1
画像2

は組 中学校へ行こう!

2時間目に,は組の中・高学年で西ノ京中学校へ行きました。
中学校の育成学級の授業を見学させてもらいましたが,先輩たちの姿を見てとても驚いていました。
自分たちも卒業したら,こんな先輩になるのかと少し見通しを持てたかなと思います。
画像1

は組 は組のカレー屋さんの準備(1)

夏休みのサマースークルで,今年も「は組のカレー屋さん」をします。
何を目的としてやるのか,やるためには何が必要かを話し合いました。
これから,看板やメニュー表などを作っていきます。
画像1

は組 えいごをはなそう

ALTのテオ先生がは組の教室に来てくれました。しかし,テオ先生と会えるのは今日が最後。「会えてうれしい」や「会えなくなるので悲しい」などから,感情を表す英語を学びました。
その後,テオ先生には内緒で用意したプレゼントを渡しました。お別れするのは悲しいですが,笑顔でお別れをすることができました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp