京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:71
総数:431696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ダンス部の発表会がありました

中間休みにダンスクラブの発表会がありました。3年生から6年生のダンス部メンバーが息ぴったりのダンスを3曲も披露してくれました。体育館では観客のみなさんから拍手がわきおこりました。
画像1
画像2
画像3

体育館・北校舎 大掃除 ありがとうございました。

今日は,毎年恒例の体育館・北校舎大掃除が行われました。ふだんの掃除ではできないところまで丁寧に,大人も子どもも協力してきれいにしました。短時間で見違えるほどきれいになりました。ご協力いただきました地域,PTA,保護者の皆様,そして参加してくれた子どもたち,ありがとうございました。
画像1
画像2

全校フレンドリー大なわ大会

フレンドリーグループで,ジャンピングタイムの中で練習を積み重ねてきた大なわ。今日がいよいよ本番の大会です。6年生リーダーを中心に縄をまわし,皆で数えていきます。ひっかかってもドンマイ!と気持ちを切り替えて制限時間いっぱいに跳んでいきます。
130回跳んだ3グループが優勝しました。運動委員会の人たちは,司会や会の運営に大忙しでした。
あたたかく春らしい気候の中,元気な子どもたちの声が運動場いっぱいに響きました。た。
画像1
画像2
画像3

図書貸し出し数1万冊突破!

 きょう,学校図書館の図書貸し出し数が10,091冊になりました。ちょうど一年前より112冊上回っています。図書室前のグラフによれば,貸出冊数は年々ふえています。図書館のほかにも心の窓前,保健室前,図書室前といろんなところに本を置いています。本は心の栄養です。ぜひ手にとって読書の楽しさを味わってほしいなあと思います。
画像1
画像2

作品展がはじまりました!

 作品展がはじまりました。授業の一環として,子どもたちが学級・学年でやってきて鑑賞をしています。彫刻刀やカッターナイフ,かなづちなどで悪戦苦闘したり,何度も重ね塗りをして自分の思い通りの色を作ったりしながら仕上げた作品の数々。それぞれの作品には子どもの思いが詰まっています。明日の参観・学校運営協議会の前後にぜひ北校舎1階 多目的ルームBにおこしください。傑作ぞろいです。
画像1
画像2
画像3

アスニーでダンス発表会

土曜日にアスニーでダンス部が日ごろから鍛えたダンスをステージで披露しました。3年生から6年生までのチームの息ぴったりの元気なダンスに会場からは拍手喝采。応援にきてくださった皆様,ありがとうございます!
画像1
画像2

持久走記録会

画像1画像2画像3
持久走記録会の日は,プールに氷がはるぐらい寒い日でした。
最初のスタートは1年生で最後の記録計測は5年生でした。
中には汗だくになっている子もいて頑張ったことが分かりました。
体を動かすことをこれからも楽しんでいってほしいです。

1年い組学級閉鎖のお知らせ

1年い組にインフルエンザ等で欠席する子どもが増えてきています。
また,出席している子どもの中にも頭痛,咳等の症状が見られます。
そのため本日31日は,1年い組は給食終了後 完全下校とします。
下校時間は午後1時15分です。
尚,感染予防のため2月1日(木)と2月2日(金)を学級閉鎖とします。
2月5日(月)より通常通りの登校をお願いします。子供たちの体力回復を図りたいと思いますので,ご家庭で休養できるようご配慮ください。他の学年学級については,健康観察を徹底しつつ通常通り教育活動を実施いたしますが,保護者の皆様には,ご家庭での子供たちの健康管理等よろしくお願いします。

インターナショナルキッズ

画像1画像2
本日は、インターナショナルキッズクラブの子どもたちは、お琴のひき方を教えていただきました。なかなか触ることができない日本の伝統楽器に触れ、英語を学びつつ日本の文化の良さを再認識しました。

フレンドリー遠足4

お弁当タイムです。いつもと違うメンバーで,いつもと違う昼食で,楽しくワイワイおいしくいただきました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp