京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:80
総数:433697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

は組 じんけんもくひょうを決めよう

先日,は組の人権目標を決めました。
子どもたちに「友達を大切にするにはどうしたらいいと思う?」と聞くと,「優しい言葉をかける」や「仲良く一緒に遊ぶ」などの意見が出てきました。みんなの意見をみんなでまとめた結果,
「なかよし なかま は組
・やさしい言ばで こえをかけよう
・友だちといっしょに べんきょうしたり あそんだりしよう」
に決まりました。
この人権目標で一年間やっていきます。
画像1
画像2

は組 はたけをたがやそう その1

ついには組の畑を耕して,種や苗を植えました。
今年はさつまいもにとうもろこし,かぼちゃ,すいかと4つ植えました。
「早く大きくならないかな〜」と,願うは組の子どもたちでした。
みんなで協力して,おいしいものをつくるぞ!
画像1
画像2

は組 かぶとを作ろう

先日の図工の時間に,子どもの日も近かったということで,新聞紙で兜を作りました。真ん中には金や銀の折り紙でマークを付けました。
自分だけの兜ができあがり,みんなニッコリ笑顔。
「その兜かっこいいね」と友達に伝えている姿も見られました。
画像1
画像2

は組 あいさつ

道徳の時間に「あいさつ」についてみんなで考えました。
「気持ちの良いあいさつってどんなものだろう」や「気持ちの良いあいさつをするとどうなるんだろう」などを実際にあいさつをしながら考えました。
子どもたちの意見がキラキラ輝いていたは組でした。
画像1

は組 こいのぼり

学校の正門に,こいのぼりが飾られたので,みんなで見に行きました。
「いっぱいいるね」や「気持ちよさそうに泳いでる」と楽しんで見ていました。
その後に「鯉」という漢字を勉強しました。
画像1

は組 学級目標をつくろう

図工の時間に,学級目標をつくりました。
「あきらめないで がんばる は組 
 なかよく べんきょう がんばる
 元気よく うんどう  がんばる」
みんなで筆を使って,字や絵をかきました。
あまりの出来栄えに,みんな笑顔になっていました。
画像1
画像2

は組 英語を楽しもう

ALTのジョイ先生が産休で休まれる前の最後の授業がありました。
絵本を読んでもらったり,色の単語を使って,カラータッチゲームをしたり,一緒に筍を剥いたりしました。最後には,子どもたちからのプレゼントを渡し,「 Thank you 」と言って終わりました。
別れがさみしいは組のみんなでした。

画像1
画像2

は組 聴力検査

先日,聴力検査を行いました。
検査を行う前に,どういう検査か,どうするのかをしっかり勉強しました。高学年のお兄さんお姉さんが1年生に「怖くないよ。」と伝えている場面もありました。
は組のみんなは,この検査が大好きで「もっとやりたい!」と言っていました。
画像1
画像2

は組 からだをつかって

体育の時間に総合遊具を使って勉強しました。
新しく登れるところが増え,緊張しながらもそこに挑戦する姿が見られました。
この後に行ったリレーも白熱していました。
画像1
画像2

は組 たのしい給食

先週から始まった給食。みんな給食の時間を楽しみしています。
そんな今日のメニューは,大好きなチキンカレー。は組のみんなはぺろりと完食。
今日もおいしい給食をありがとうございました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp