京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:78
総数:431925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

は組 さつまいもの収穫!

春から育てていたさつまいもを,今日ついに収穫しました!
ちゃんとできているか心配でしたが,その心配を吹き飛ばすほどの豊作でした。その後,さつまいものつるや葉っぱ,を描きました。
今から,どうやって食べようかを楽しみにしているは組です。
画像1
画像2

は組 食の学習

今学期初めての食の学習がありました。今回は「朝食」について。
朝食を食べるとどうなるのか,どのような朝食を食べればいいのかなどを中心に勉強をしました。今日の学習を経て,それぞれが自分の朝食を見直していました。
その後は,ランチガーデンで給食を食べました。青空の下で食べる給食は格別でした。「外で食べる給食は最高だ!」や「キャンプに来たみたい!」など,楽しいひと時でした。
画像1
画像2

は組 運動会の練習 その2

は組だけではなく,各学年に入って演技や競技の練習をしています。
日に日に上手になっていくみんな。運動会当日がとても楽しみです。
太陽の暑さに負けずにがんばれ!
画像1
画像2

は組 運動会の練習 その1

いよいよ本番が近付いてきた運動会。運動場があいている時間には組だけで練習をしました。ハードルや徒競走などを中心にやりました。
「うまく跳べた!」や「前より走れた!」など練習の成果を実感したは組。残り一週間。ラストスパートをかけます!
画像1
画像2

は組 えいごであそぼう!

外国語活動の時間にALTのテビン先生が来てくれました。
来て下さったのは2回目ということもあり,テビン先生と話が止まらないは組のみんな。クイズをしたり,ゲームをしたりして英語に親しんでいきます。「次はいつ来てくれるのかな?」と楽しみにしています。

画像1
画像2

は組 朝ヨム

夏休み明けて初めての朝ヨムがあり,三冊も読んでいただけました。
子どもたちは本の世界にどっぷり浸かり,「あのお話もう一回読みたい!」と言っていました。次の朝ヨムも楽しみです。
画像1

は組 すみをつかって

国語の時間に墨を使って文字を書きました。
夏休みの経験を経て,思い出に残っていることを漢字一文字に表しました。作品から楽しかった思い出が伝わってきました。
画像1

は組 ゆびえのぐをつかって

図工の時間にゆびえのぐを使いました。
指だけではなく,腕や足の裏にもつけてダイナミックに活動することができました。子どもたちは「たのしかった」や「またしたいね」と言っていました。
画像1

は組 はたけのしごと

少し涼しくなり,秋らしい気候になってきました。
は組の畑は,夏にたくさんの野菜を収穫したので,残るはサツマイモだけです。収穫まであと少し。「大きなってね」と気持ちを込めて水やりをしています。
画像1

は組 食の文化

9月1日の給食は「タッカルビ」と「テンジャンクッ」という韓国の料理が出てきました。「この味は日本の料理と似ているね」や「ご飯によく合う!」など,新しい発見をたくさんしました。
ちなみにこの日は組のみんなは,韓国のお箸やスプーンを使って食べました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp