京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:49
総数:431783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

フレンドリー活動・遊び

画像1
28日(水)10:00から体育館で,今年度の縦割り活動フレンドリーグループの顔合せを行いました。6年生から順に自分の名前と好きなものについて自己紹介をした後,みんなで好きな遊びなどについて話をして過ごしました。その後,風船バレーやハンカチ落とし,だるまさんがころんだなど,各グループごとに親睦を深める遊びを楽しんでいました。
画像2

ヒマワリ・ホウセンカ育っています

画像1
画像2
理科「植物をそだてよう」でヒマワリとホウセンカの観察をしています。毎日水やりを行い,おかげで順調に育っています。葉・くき・根という植物の体について学習しているので,それぞれの生長に注目して観察していきます。

すごい!!ヤゴからトンボへ!!

画像1
学校のプールにいてたヤゴ。

水槽に入れて毎日観察をしていると,ついにトンボに成長しました!!
水槽には,脱げたヤゴの殻がプカプカプカ。

子ども達は,ヤゴからトンボに成長する過程を見てびっくりしていました!
つぶれないように大切そうにトンボを抱えて,運動場に逃がしにいっていた子ども達でした。

テオ先生と一緒に外国語活動

画像1
 ALTのテオ先生が来てくださり,テオ先生の自己紹介クイズをしました。
 その後は,英語の歌を教えてもらい,みんなで楽しく歌いながら数の言い方の学習をしました。
 あっという間の楽しい外国語活動の時間でした。 

ゴムや風でものをうごかそう

画像1
ゴムはのばしたり,ねじれたりすると,もとにもどろうとします。ゴムや風で動く車を作って,実験をしています!!

選書会をしました!

画像1
今週の火曜日から始まった読書週間。
3年生の子ども達は,300ページを読むことを目標に読書をしています。
6月28日には,選書会でした。子ども達は読みたいなと思う本に短冊をはさみ,本を選びました。どんな本が新しく図書室に入るのか楽しみです!

給食おいしいな!!

画像1
給食が大好きな3年生!!

食育の日には,給食委員会の子ども達から賞状をもらいました。

ツマグロヒョウモン

画像1
ビオラの花のところで見つけたツマグロヒョウモン。さなぎには,金色の模様があり,「すごくきれい。」とビックリしていた子ども達。「チョウになると,どんな模様の羽なのかな。」「もしかしたら金色の羽なのかも…」と,みんなでわくわくしながら,毎日観察をしていました!そして,ついに19日(月)にさなぎからチョウになりました!子ども達が予想していたチョウとは少し違って,茶色に水玉模様のチョウになりました。「はやく飛ばしてあげよう。」と同じ日にチョウになったアゲハと一緒に,運動場に逃がしにいってあげていました。

マンホールのふたはなぜ円い?

画像1画像2
まちで見かけるマンホールのふたは,円の形をしているものが多くあります。マンホールのふたの形が,なぜ円の形が多いのかを考えました。子どもたちは,「ふたの形が三角だとあなに落ちてしましそう。」「円だと直径がどこも同じだから落ちなさそう。」と予想をたてました。算数の教科書にのっている,いろいろなマンホールを作って実験してみました。

鉄棒をがんばっています

画像1画像2
体育で鉄棒の学習が始まりました。3年生の鉄棒では,基本的な上がり技や支持回転技,下り技に取り組んでいます。それぞれが自分のめあてを決めてがんばっています。「もう少しでできそう!!」と何度もチャレンジをして,手にがんばり豆ができている子達もいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp