京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:49
総数:431782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

フレンドリーグループ

6月28日(水)
 今日は,今年度のフレンドリーグループの顔合せと,フレンドリー遊びがありました。
グループごとに自己紹介をしたり,仲良く遊んだり,楽しそうに過ごしていました。
画像1
画像2

サツマイモ

5月27日(火)
 2年生の畑に植えたサツマイモもぐんぐん成長してきました。
毎日水をやり,大切に育てています。おいもの収穫がとっても楽しみです。
画像1画像2

水泳学習

6月28日(水)
 今日は,4回目の水泳学習でした。
子どもたちも水に慣れてきて,顔をつけたり浮かんだり,頑張っています。
今日は,ロケットにも変身して「けのび」も練習しました。
画像1
画像2
画像3

水慣れ 2

6月22日(木)23日(金)
画像1
画像2
画像3

水慣れ 1

6月22日(木)23日(金)

楽しいプール学習が始まりました。
子どもたちは,元気いっぱいに学習していました。
水の中を歩いたり,走ったり,犬さんやわにさん,かにさんに変身もしました。
画像1
画像2
画像3

は組のみんなとなかよしタイム

6月5日(月)

 今日は,は組の友だちとの交流会がありました。は組のみんなと歌を歌ったり,ゲームをしたりして楽しく交流しました。
 交流会の初めには,は組の友だちの名前を呼びながら,みんなで楽しく歌を歌いました。「ひたすらオセロ」というゲームでは,二人一組で手をつないで協力して紅白のお皿をひっくり返していきます。とても盛り上がりました。フォークダンスでは,みんなで円になってくるくる回りながら楽しくダンスをしました。みんなにこにこ笑顔でした。

 
画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ

5月11日(木)
 今日は,月に一度の朝の読み聞かせの日でした。
読書が大好きな子どもたちは楽しみにしている日です。
ヨムヨムの方が読んでくださる話に夢中になって聞いている子どもたちでした。
ありがとうございました!
画像1
画像2

学校探検! その2

4月27日(木)
画像1
画像2
画像3

学校探検! その1

4月27日(木)

 今日は,待ちに待った学校探検の日でした。
1年生の手を優しく引いて,学校のいろいろな部屋を案内しながら探検します。
自分たちでインタビューをしながら作った「部屋の紹介カード」を読んで,どんな部屋なのか,しっかりと教えてあげていました。
また,「はじめのことば」や「おわりのことば」も堂々と胸を張り,大きな声で頑張っていました。
1年生も2年生も,みんな「楽しかった!」とにこにこ笑顔でした。
子どもたちの成長を感じた一日でした。
 
画像1
画像2
画像3

学校探検にむけて

4月21日(金)
 1年生に学校を案内する「学校探検」に向けて,準備をがんばっています。
学校にどんな部屋があるか,先生方にインタビューをしたり,部屋の紹介カードを書いたりしています。
 インタビューでは,ドキドキしながらもきちんとお話を聞き,一生懸命メモを取っていました。インタビューしたことを元に,紹介カードも工夫しました。
 来週の学校探検で,1年生に喜んでもらえるといいですね。少しお兄さん・お姉さんになった2年生でした。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp