京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:49
総数:431781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

社会見学 京都タワー

 5月25日(木),社会科「わたしのまち みんなのまち」の学習で,京都タワーの展望台から京都市のようすを見てきました。「京都駅を出発する電車は,たくさんあるな」「京都の道は,まっすぐ伸びている」「まわりが山でかこまれているな」「こっちの方角には,ビルが多い」「東にはたくさんお寺があるな」など,子どもたちにはたくさんの気付きがあったようです。これから,京都市について学習を進め,まとめていきます。
画像1画像2

国語辞典の使い方

画像1画像2
国語辞典の学習が始まりました!!国語辞典の仕組みと使い方を知り,使い慣れておくことで,分からないことは自分で調べられるという自信をもち積極的に国語辞典を活用していけたらいいなと思っています。

自然を観察しよう

画像1
3年生になって理科の学習がはじまりました。「自然を観察しよう」の学習では,植物や昆虫の様子を観察しています。虫眼鏡の使い方も学習しました。「すごく小さなところまで見える!」と驚きの子ども達でした。色・形・大きさに気を付けながら,観察をしていきたいと思います。

リレーの学習をがんばっています!

体育の授業で,リレーの学習が始まりました!リレーの学習では,バトンの渡し方や,リードの仕方,バトンゾーンのことなどを学習しました。チームごとに走順を決め,作戦を考えました。これからチームで作戦を工夫しながら,リレーの学習を楽しみたいと思います。
画像1画像2画像3

まちたんけんに行ったよ2

 行先での道はばや人通りの多さの違いに気が付き,お店の多い方向と住宅が多い方向との違いについて考えました。
 次は,京都タワーに行って,京都市の様子について学習してきます。
画像1
画像2

まちたんけんに行ったよ1

 社会科「わたしのまちみんなのまち」の学習で, 5月2日(火)8日(月),10日(水)の3回にわたり,まちたんけんに行ってきました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp